人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、ライン切れ・・・

今週は土曜日の午前中だけ釣りができる・・・
少しでも釣りをする時間を長く持ちたいので、近場の渓をウロウロしてみることにしました。

まずは、今年初めての場所です。
いつもなら、余裕で歩いていける場所なのですが、今年は釣り(運動)不足?
休み休みでようやく川へ到着です。

あまり期待していなかったのですが、すぐに水深10cmほどのヒラキに出ているイワナさんを発見!
9寸のイワナさんでした!ラッキー!!

予想どおりあまり魚の反応はありませんが、良いポイントにはついてるみたいなので、良いポイントを丁寧に釣ってみると・・・
また、ライン切れ・・・_c0214764_21533134.jpg

やっぱり、水深10cmくらいのヒラキから出てくれた32cm!
へち際ギリギリ5cmの狙ったところから出てくれたのは嬉しかった~。

さらに釣り上がっていきます。
またまた、9寸イワナが釣れてくれたところで、喜んでいると、その間に沈み石にフライラインが引っかかっちゃってました。
あれ・・・なかなか外れないな・・・岩を動かしたりでようやく外れたときにはかなり、ラインが傷ついていたんす。。。
で、次の魚をヒットした時
また、ライン切れ・・・_c0214764_22067.jpg

渓流でフライラインが切れたのは初めてです・・・シューティングヘッドが飛んでいったことはありますが。。。
まだ、買って2ヶ月くらいしか経ってないのに。

仕方なく、ラインを結んで釣っていきますが、やっぱりガイドに引っかかって釣りづらい・・・
でも、とりあえず気にせず釣り上がっていきます。
で、お天気が不安定なので、とりあえず戻ろうと決めていたポイントへ到着。

やっぱり水深20cmくらいのヒラキで泣き尺さんが出てくれたので、一番良い場所を投げてみると、合わせ切れ。
あ~ぁ。

次に良い場所からは・・・出ない・・・
でも、深いポイントだから、ぜったいいるハズと思い、投げること10投目くらいで、ようやく反応が!
また、ライン切れ・・・_c0214764_2293142.jpg

33cm!今日はホント魚の活性が高いんですね~
空模様も心配なので、一度車まで戻り、次はどうしよう・・・

今日はなんか魚の活性が高そうなので、2週間前、40cmくらいの魚を見かけた場所へ行ってみることにしました。
着いてる場所はわかっているので、まずはドライフライで狙ってみますが、反応なし。
次にニンフを沈めてみましたが、やっぱり反応なし・・・
雷も鳴ってきたし、帰りの時間も近づいてきたので、そろそろ終了と思っていたら、狙ったのとは別の場所で釣れてくれました!
また、ライン切れ・・・_c0214764_22165485.jpg

雷が怖くて急いで撮ったので、あまりよく撮れませんでしたが、ギリ尺さんでした!
2週前に見たヤツとは明らかに違いますが・・・

で、お昼になったし、雷も近くで鳴っているので終了。

今日は尺3匹なんて・・・
魚の活性が高かったからホントにラッキーでした。
しかし。
海と違ってラインが切れても渓流ではなんとかなるもんですね。。。