「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この土曜日は1日渓流で釣りの予定・・・
しかし、痛恨の寝坊で気がついた時にはAM9:00になっていました。
さて、どうするか。

ホントは那須方面の1日コースへ行きたかったのですが、今日は大気の状態が不安定との予報もあり、ちょい釣りポイントをうろうろしてみることに。
最初のポイントは先行者の車があり、釣りができず・・・
仕方ないので近場の入りやすい場所を釣ってみることにしました。
c0214764_23492798.jpg

だんだんと雨が強くなってきたんす。
そのうち渓も少し濁り始めたのですが、逆に魚の活性が上がったのでしょうか?
c0214764_2352453.jpg

良いサイズがヒットしてくれました!
c0214764_23514986.jpg

31cmのイワナさん。ホントにラッキーだなぁ。
でも、その後は続かず、雨もひどくなり撤収です・・・

携帯で雨雲レーダーを見つつ、雨の少ないエリアへ移動してみることに。
最近はリアルタイムで雷雨の状況が見られるから便利ですよねぇ~

で、2週間前に来たグリフィスナットポイントへ。
雨もぽつぽつ。少しの濁りで良いカンジです。
大きい魚が何度か反応してくれるのですが、すっぽ抜け・・・そのうち小さめの魚がヒットしちゃいました。
でも、なんかケッコー引きます。
c0214764_2355184.jpg

ランディングしてみると、予想外に大きいイワナさんでした・・・
30cm!またまたラッキーだなぁ。
その後は反応するもののやっぱりフッキングせずに終了。

何度か反応していた大きな魚は実はすごく大きいのかな?
またまたリベンジしないと!
[PR]
毎年夏恒例のマグロ釣りに行ってきました。
いつもお願いしているTAKEMARUさんに、とうさん、Iさん、Tさんと4人で出船です!
c0214764_7303026.jpg

台風の影響が心配だったのですが、沖海はかなり穏やか・・・
そして、魚も穏やか・・・

途中クジラがいたり、大きなサメがいたりクルージングの状況が長く続きましたが、次第に魚の姿がちらほら見え始めて、あっしはシイラさん2匹ゲット。
でも、今日の本命ではないので、写真も撮らずにリリース・・・。

何度がマグロさんがジャンプするナブラを狙うも、やっぱり難しい。
そして、そろそろ終了の時間・・・
大きな鳥山ができて、この日最大のチャンス到来です!

ルアーが良い場所に入り、そしてヒット!・・・鳥が。。。
あっしが空とのやりとりをしている最中、お隣でとうさんがヒットです!
c0214764_7363156.jpg

強烈な引きはマグロさん!船首と船尾を行ったり来たりしています。
そして、ようやく・・・
c0214764_7372198.jpg

おめでと~24kg!ついにやったね。

そして、その後はチャンスも無く終了です・・・
あっしは釣れませんでしたが、いやぁ~興奮しましたねぇ。
今月中にもう1回。次はがんばるぜぃ!
[PR]
今日も所用のため、ちょい釣りです。。。
なので、2週間前のリベンジということで、今まで一度も釣ったことが無い、グリフィスナットポイントへ行ってきました。

今回はいくつかのパターンを巻いての挑戦です!
相変わらず魚はたくさん見えます・・・
スレてからでは遅いので、早速この日のために巻いた回転しない(であろう)グリフィスナットを投げてみることに。
普通に回転してます・・・
やっぱり思惑どおりにはいかないものですねぇ~

でも、さすが不思議フライのグリフィスナット。
ついに念願のこのポイント1匹目のイワナがヒットです!
26cmくらい?(写真無しです。。。)

同じフライは飽きられると思ったので、続いて投げるはマシュマロスパイダーの縮小版。
でも、こちらは無反応・・・
フライを変え今度はCDC版のグリフィスナット・・・こちらも無反応・・・

やっぱり本家に戻して通常のグリフィスナットにしてみると、ヒット!
今度は良いサイズみたいでちょっとドキドキですが、残念ながらティペットが切れちゃいました・・・
あ~ぁ。。。

グリフィスナットはもう1本しか無いし、時間も無い・・・
ラストチャンスと思って投げてみたら、またヒットしてくれました!!!
c0214764_2143699.jpg

この渓初の尺イワナさん31.5cm。。。
狙って釣れたのがとってもうれしかったっす!

しかし、逃げられた魚の方が大きかったような・・・またリベンジしないと!!!
[PR]