「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年はあっしの行っている渓の状況が良くないので、4月の中禅寺湖の解禁に向けて東古屋湖へ行ってみました。
中禅寺湖では新しい釣り方(あっしにとって)をやってみたいと思っているので、その練習兼ねての釣行です。
c0214764_1937574.jpg

AM8:00頃に現地に到着しましたが、やっぱり釣れている場所は人がたくさん・・・
テキトーに空いている場所に入り、釣っていくと早速ヒットです!
c0214764_1939059.jpg

その後もポツポツと反応があり、これなら中禅寺湖でもいけるかも!?

早く目的の場所で実践してみたいなぁ
[PR]
今日はチョビさんと今年初のご一緒釣りです。
本当は鬼怒川本流を釣ってみたかったのですが、風ビュービューで断念・・・
小河川を中心にウロウロしてみることにしました。

まずは、静寂のスプリングクリーク。
c0214764_20345640.jpg

ここは風ウラになるからいけると思ったのですが、なかなか風は厳しかったっす。
でも、かわいいサイズでしたが数匹のヤマメさんを釣ることができ、ほっと一安心です。。。
c0214764_20351244.jpg

次はA川へ。
こちらは狙いどおり風が弱くて、良いカンジ。
でもこんな景色のため花粉症の方にとっては恐怖の川です。
c0214764_2036649.jpg

こちらでも数匹のヤマメさんと遊んでいただきました!

さらにもう1河川で数匹釣ったところで今日は終了。
チョビさん寒い中お疲れさまでした!
次回は中?よろしくお願いしまっす!!
[PR]
日曜日はお昼頃から釣りに行けそうになったので、またまたダメ元で鬼怒川へ・・・
有名ポイントはホントすごい釣り人の数です・・・
たくさん釣り人がいるということは、皆さんは釣れてるのでしょうか・・・あっしもがんばらないと!

ダメ元で、釣り人の入っていないポイントでライズを待っていると、今年5回目にしてついにまともな?ライズを発見です!
しかも届く範囲に2か所で!!
さらに2か所それぞれに複数のヤマメのライズがあります!!!
ラッキーだなぁ。

まずは近くのライズを狙ってみますが、さすが鬼怒川ヤマメさん。
あっしの腕では厳しい・・・なので#19のCDCにフライを変えるとようやくヒットしてくれました!
c0214764_20304873.jpg

20cmくらいでしたが今年の初鬼怒川ヤマメ。
ホントに嬉しかったっす。。。

ラッキーなことに、同じ場所のライズは止まってません。
同じフライを投げてみると、またすぐにヒットしてくれました!
さらに、まだライズが止まらない・・・ホントにラッキーだなぁ
で、一番大きいのは23cmくらいでしたが、4匹も釣れちゃいました。。。

で、最初にライズを確認した2か所目へ・・・
こちらも複数のヤマメさんが散発のライズをしています。
同じ#19のCDCで狙ってみましたが、こちらは出てもフッキングせず・・・ちょっとフライが違っているみたいです。
なので、釣三さん直伝ファイナルインチフライを投げてみると、すぐに食べてくれました!

続けて同じフライで釣っていくと、このフライが今日はヒットなのかとっても反応が良いんす。
鬼怒川でこんなに釣れることがあるなんて・・・サイズは25cmまででしたが全部で10匹も!

今まで釣れなかった分のご褒美だったのかな。
ホント幸せなひとときでした。
[PR]
土曜日も鬼怒川へ
ライズを待っては移動し、待っては移動し・・・
でも、やっぱりライズが無い。
で、結局この日は1度も竿を振ることなく終了。

日曜日。
解禁して未だ「ボ」。
さすがに悲しくなってきたので、通常モードに戻し、ロッドもメインの6ft10inの#1へ。
小渓流も人が多いのか厳しい反応でしたが、数か所で数匹のヤマメさんを釣ることができました。。。
c0214764_19294259.jpg

来週はお仕事だから今週中に解禁を迎えることができてとりあえず良かったす。。。

でも、鬼怒川・・・釣りたいなぁ
[PR]
皆さま。この週末は寒い中お疲れさまでした!
あっしは何事もなく2日間を終了・・・

まずは3月1日(土)
寒いという天気予報なので、お寝坊さんで8時起き・・・
現地へは9時着・・・最初の川は河川工事でドロ濁り。

次はダメ元で鬼怒川本流へ!
有名ポイントは少し外してみたのですが、やっぱり人が多い・・・
で、ライズも無し!
有名ポイントの様子を見てみると、当たり前ですが釣り人がたくさんですねぇ~
c0214764_2203672.jpg

ここでは竿を出さずに次のポイントへ。

すでに2時頃でしたが、こちらではライズが少々。
散発なライズでちょっと難しいカンジで、あっしのフライにはまったく反応がありません。
なので、ちょっと懐かしいファイナルインチ戦略用フライ?を流すと、ようやくヒットしてくれました!
が、合わせ切れ・・・あ~ぁ

で、初日はボで終了です。。。

3月2日(日)
午前中は妻と買物を。
午後から鬼怒川を少々見てみたのですが、ライズはなし。
とりあえず魚の顔を見てみたいので、小渓流に行ってみたものの、こちらも反応なし。

あっという間にイブニングの時間で、ダメ元本流のライズを待ってみたのですが、やっぱりライズはなし。

今日もボ。
21年目の解禁は初の2レンチャン「ボ」のスタートでした!
あ~ぁ。。。
[PR]