「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日曜日は釣りに行く予定は無かったのですが・・・
ちょっとだけ時間ができたので、最近釣りをしていないメアリーさんに釣っていただくことに。

最初の有望ポイントでいきなり出ちゃいました!
c0214764_2141629.jpg

泣き鯨尺の37cm・・・お見事でございます。。。

その後はなかなか反応がないまま、実績ポイントその2へ。
こちらでも大きなイワナさんが反応してくれたのですが、メアリーさん痛恨のバラシ・・・
で、あっという間に釣りの時間は終了です。

ちなみにあっしはボ。
でも、大きなイワナを見ることができて良かった~
[PR]
また行ってきました東京湾。
今回もTAKEMARUさんにお願いしての出船です!

最近の状況はシラスなぶらでルアーに反応しないというお話なので、かなり厳しい状況・・・
ということで、シラス対策として準備したのは、シラスっぽいフライ。
一応フライ人なので・・・

でも、こういう時に限ってシラスなぶらは無いんす。。。

潮目の漂流物を狙ってルアーを投げていくと、ペンペンさんがポツポツ反応してくれます。
あっし以外のみなさんは3人同時にヒットしていたり・・・
c0214764_213551100.jpg

とりあえず、あっしもペンペンを釣ることができたので、狙いはもうシラスなぶらのみです!

しばらくなぶらを探していると、ついに待望のシラスなぶらを発見です!
なぶらに付いてるのは、カツオくん。飛び跳ねる姿ではっきりわかるその姿!

で、たぶん進行方向であろうコースにキャストしてみると・・・ヒット!

でも、あれ?かかってるのはシイラじゃん。。。


ということで、今回は美味しい魚?を釣ることができず終了です。

そして、今年もマグロ狙いは終了。
でも、ずっと課題だったシラスなぶら対策のヒントを掴んだような気がします。
また来年がんばるぞ!!!
[PR]
この週末は眠り猫さんと中禅寺湖へ行ってきました。
c0214764_2171026.jpg

釣れないのを承知で、てくてくと山方面を歩いていきます。

歩いている途中、戻ってくる釣り人1人に出会いましたが、他の釣り人の姿は見えません。
釣れないだろうなぁ・・・と思っていましたが、ドライフライでニジマスさんを2匹。。。
c0214764_21113752.jpg

素直にうれしかったっす。

また、行きたくなっちゃったなぁ
[PR]
5月のGWから長期離脱していた、相棒がようやく帰ってきました。
長かったよ・・・

この週末は相棒のリハビリ兼ねて近場の渓へ
5年以上ぶりに来る渓は入渓点がわからなく少しだけ迷ったし、留守中に使っていたロッドの感覚がぬけず、思うように投げられませんでしたが、とりあえず良いイワナさんを釣ることができて良かった。。。
c0214764_20325363.jpg

今年もあと1ヶ月・・・
残り少なくなったシーズンですが、頼むぜ相棒!
[PR]
いよいよ夏本番!といったところですが、あっしの夏のイベントは無事終了しました。。。

まず先週は、毎年恒例のマグロ釣り!
いつもお世話になっているTAKEMARUさんにお願いしての出船です!
c0214764_21275169.jpg

PE4号を300m巻いて、80gのルアーをぶん投げられるロッドであこがれのマグロさんを狙ってみましたが、ようやくキハダのメジさんを釣ることができました。
フライロッドだとかなり厳しい魚だと思うのですが、このタックルだと意外とあっさり上がってきちゃう・・・
c0214764_2130072.jpg

でも、お刺身はホントに美味しかったっす。

今週は、こちらも夏恒例のロックインジャパンフェスへ!
c0214764_21304747.jpg

ステージのセンター付近へ入ってみましたが、若者の圧力におじさんは辛かったです。。。

日曜日は久々、チョビさんと釣りへ
最近楽しいカンジのちょっと難しい渓へ行ってみました!
c0214764_21321361.jpg

フッキング率は5割以下でしょうか・・・でも、良いカンジで反応があり、大きな魚にはことごとく嫌われてしまいましたが、この時期でこの規模の渓流で、たくさんのイワナさんと遊んでいただき満足々。。。
c0214764_2133136.jpg

あ~ぁ。早くも夏が終わりかぁ
[PR]
by hechie2071 | 2013-08-05 21:33 | いろいろ