<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はお休みをいただくことができたので、最近状況が良くなっているという近県の渓へ行ってみることにしました・・・
が、現地へ到着してみると大増水で泥濁り!
日釣り券も買っちゃったので、どこか釣りができる場所がないかウロウロしてみましたが、無理でした・・・
ツイてないっす。

仕方ないので、栃木まで戻って年券を持っている渓で釣りをしようとウロウロしましたが、こちらは何故か何処も人だらけ!
4か所まわって、全部釣り人がいらっしゃいました。

今日は日曜日か!?
ホントにツイてない・・・

もうひと山越えて別の水系へ行ってみようかと思いましたが、あまり時間も無いため、おそらく釣れないであろうことを承知で、以前から気になっていた大渓流のポイントを釣ってみることに。

お昼をまわった頃で今が一番暑い時間ですから、予想どおり何の反応もありません。
なので、良いポイントのさらにピンポイントを、中禅寺湖で鍛えられた粘りで狙っていきます。

大きな淵に到着!対岸に良い巻き返しが2箇所見えます。

どちらかの巻き返しで反応があることを期待して、流れの筋を変えながら流していきます。
1つ目の巻き返しは反応なし!
2つ目の巻き返しは少し距離があるので、なかなか良い場所に入らないのですが、10数投目。
ぽしょ・・・って小さい魚が反応してくれました。
でも、残念ながらすっぽ抜け・・・

小さいのでもいいからと続けて投げてみると、再度反応が!
やっぱり、ぽしょ・・・って出たのですが、スレがかりみたいに、底の方へ突っ走ります。
ケッコー長い時間のやりとりの後、ようやく上がってきたのは、大きなイワナさんでした!

38cm!久々のサイズです。。。

合わせたら飛んでくるくらい小さい魚だと思ったのに・・・
先行者がいた4か所のどれかに入っていたら、たぶんココには来なかったと思うので、運ですよねぇ~

目的の場所で釣ることができなかったのは、運が良かったのかな!?
今年は6月をほとんど中禅寺湖へ行っていたため、毎年1度は行っている渓でも、行っていない場所がたくさんあります。。。
ということで、今日は2か所を行きたいと思い、まずはKへ。
寝坊してしまい、現地に到着したのは11時頃になってしまいました・・・

うちの近所の川はケッコー水が増えているのに、県北は渇水なのですね・・・
先週の東北とは大違いです。

かろうじて、ヤマメさんを1匹釣ることができ一安心。。。しかし、魚はほとんどいなかったなぁ

この様子だと、次の渓も厳しそうな予感がしたのですが、やはり的中。
2か所目の渓もかなりの渇水です。

釣り上がっていってもほとんど反応がありません。
たまに、底にはりついているイワナさんを数匹見る程度・・・
で、あっという間に最後のポイントへ到着してしまいました。

魚がベタ底なら大きめのフライで水面を見てもらおうと、#10のカディスを投げていきますが、やっぱり無反応・・・
こんな時は!Takkarくんのマシュマロスパイダーの出番です!!
サイズは#14しか持っていないので、ひたすら投げていくと、ついに反応が!

久々の尺イワナさん30.5cm!うれしいんす。。。

さらに、その少し上流でも反応!同サイズをもう1匹!!
ラッキーだなぁ

今度は対岸。
ここは絶対にいるでしょ!と思う場所をかなりしつこく、ホントしつこく。
中禅寺湖で鍛えられた?粘りが発揮されたみたいです。
投げること20数投目。
やっと出てくれました!

今年イチの34cm。。。

良いポイントはねばってみるものですねぇ~
6月に通い続けた中禅寺湖での修行は無駄ではなかったみたい・・・よかった~
なんか大増水みたい・・・事前情報ではどこも増水で釣りをする場所が無いと。
でも、次にいつ行けるかわからないので、とりあえず東北道を北上してみました。

聞いてるとおり、釣り不可能なほどの濁流・・・
北へ上がれば水量が減ることを期待して、2河川、3河川と見ていきますが、すべて無理!
前日の夜出発し、途中3時間ほどの仮眠をとった15時間ドライブ後の午後2時。
ついに青森県まで突入しておりました・・・

こちらは水量も良いカンジで、とりあえずお魚さんにお会いできたので一安心です。。。

2日目は岩手県です。
前日よりは水量がマシになっておりますが、かなり上流のボサでかろうじて・・・という状況。

増水なんて嫌いだ!

3日目は秋田県。
こちらはもっと水が多い・・・流されそうなので、あきらめました。。。

いよいよ渓流も厳しい季節になってきましたが、再来週は待望の海!
今年はもう20kgオーバーのマグロさんが上がってるみたいだし、楽しみだなぁ
今日2件目の更新です。
最近、中禅寺湖ばかり行ってて渓はごぶさた気味なのですが、少しの時間だけ行ってきました。

車横付けの渓なので、大きい魚もいないみたいですし、数もそれほど多いわけではないと思うのですが、なんか楽しいんす。
開けててラインをのびのび振れるだけでなく、ビミョーに難しいカンジなところが・・・

すごく難しいと釣れないので、イヤになっちゃう(わがまま。。。)んですが、あっしの腕ではちょうど良い難易度。

上手くいったと思ったら釣れるし、ダメだと思ったら釣れないくらいのビミョーなスレ具合。

また近々行きたいなぁ
梅雨が明けてしまいました・・・梅雨明け前に中禅寺湖へもう1回行きたかったのですが。
たぶん今年最後の中になると思うので、ちょっと早起きして山方面を歩きます。

セミも終わっているカンジですが、意外に釣り人が多いです。

サイトで魚を見つけたいところですが、ふらふら泳いでいる姿も見られず、あっという間に目的のポイントへ到着しちゃいました。
ポイントへ下りてすぐに2匹のニジマスさんを発見!
今日初の魚っ気でやる気が出てきます。
早速狙ってみますが、余裕のスルーでいなくなっちゃいました。。。

他に良さそうな場所も無いので、とりあえずここでねばってみることに。
すると、セミ風ドライに出たり、ニンフに反応することもあるのですが、なかなかフッキングしない・・・
合わせそこね5回目でようやくセミ風ドライにヒットです!

ニジマスさん。とりあえず良かったす。

その後も数回反応があり、最後は痛恨のあわせ切れで終了・・・
別のポイントをウロウロするも、まったく反応が無いのであっしの腕ではもう無理っぽいです。

今年の中禅寺湖はとっても楽しませていただきました!
中でお世話になりました皆さま。ありがとうございました。
また来年よろしくお願いいたします。。。