「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

またまた中禅寺湖です。
いよいよセミの姿も無くなり、釣れなさそうなカンジです・・・

とりあえず山方面を歩き、お腹の肉を減らすため禁漁境まで歩いてみました。

で、うろうろ魚を探しながら歩いている途中、ライズっぽいのを見た気がしたので、水面に近づきセミフライを投げてみることにしました。
でも、反応なし・・・とりあえず、少し先に見える大きな木まで釣っていこうと移動しつつフライをキャストすると水面に魚の姿が!
ドライフライには反応しないので、#12のニンフで狙ってみると、すぐに反応がありました!
35cmくらいのブラウンさん。とりあえず一安心っす。。。

魚は水面に気があるようですが、あっしのドライフライにはなかなか反応は厳しいんす。。。
セミも終わりに近づいているためでしょうか!?
同じ方法で歩きつつ狙っていくと、またまたヒット!

今度はひとまわり大きなブラウンさん。。。

さらに少し後に先ほどより小さめな40cmほどのブラウンさんを釣ることができ、満足々。。。

もう満足なので、とりあえず駐車場へ戻りつつ魚を探してみることに。
しばらく歩いていくと、遠めで見ても大きな水しぶきが上がります!
大きそうな魚だったので、慎重にポイントへ近づきニンフをキャスト!
すると、すぐに反応があり、合わせる間もなくラインが引っ張られます!!!
追い合わせをしようと思ったのですが、突っ走るラインが重く何もできぬまま走られ、あっという間にハズれちゃいました・・・あ~ぁ。残念!

その後は、メアリーさんからセミには見えないと言われた、セミドライをたたき2匹のニジマスさんを釣ることができ終了!

たぶんセミは終了だし、サイトで狙えるような魚もほとんど居ないし、いよいよ中も終わりですかねぇ~
でも、大きな水しぶきが気になる。。。
もう1回・・・は厳しいかなぁ。
気がついたら5月中旬から栃木の渓流へ行ってませんでした・・・
(岩手へは行きましたが)
ということで、久々の栃渓はOさんと以前から行きたかった場所へ。

気合を入れて6時30分頃現地へ到着!
釣り人も居ないみたいなので、魚の着き場を確認しつつゆっくり釣り上がっていきます。

最初の頃は反応が悪かったのですが、次第に良くなり、良いイワナさんも!

ギリ尺イワナさん。。。あこがれの渓での1匹。ホントうれしいっす!

その後も良いカンジで釣れ続け、あっという間に帰る時間になっちゃいました・・・
あぁ、もうちょっと釣りたかったなぁ

でも、ホント幸せな1日でした。
Oさんありがとうございまっす!!!
土曜日も中へ・・・
セミフライで1度ヒットしましたが、突っ走られてハズれちゃいました・・・
銀色だったので、たぶんニジさん?
その1回のみで終了でした・・・かなり厳しくなってきましたねぇ
セミもいないし、もう終わりでしょうか。。。

で、帰り道。
落ちているゴミはできる範囲で持ち帰ろうと思っているのですが、これは持ち帰れなかった・・・

この前の土日はお仕事などで釣りに行けなかったので、今日は同じ職場のとうさんと一緒にまたまた中へ行ってきました。

またまた山を歩きます。。。

で、テキトーな場所に入り、さっそくフリフリしてみることに。

とうさんはルアーなので、ガンガン飛ばして底をとって釣っていきますが、あっしは前回の釣りでサイトニンフが楽しくなっちゃったので、魚を探してウロウロと・・・

開始早々にとうさんがレイクさんをヒット!
あっしもウロウロしながら、魚を探していると、足元に泳いでくるブラウンさんを発見!

サイトで狙うとラッキーにもすぐに食べてくれました!

41cmのブラウンさん。
またサイトで釣れたので、うれしいなぁ。

移動しつつ魚を探していると、セミを食べてるブラウンさんがいます!
昨日の夜、急きょ巻いたセミフライを、水面で暴れている本物の近くに置いておくと、本物を食べた!
で、ついでにあっしのフライも食べた!

ビューって突っ走ってたのしいんす。。。でも、ケッコー走られた後に外れちゃいました・・・良いサイズだったのに残念!

で、少し移動。
また、散発ですがライズしているブラウンさんがいました。
セミを食べているかビミョーなので、半サイト的にニンフを沈めていくと、途中でラインが走ります!
合わせてみると、フッキング!!!
スピードは無いのですが、止まらない・・・バッキングも出はじめてドキドキしましたが、無事にランディングです。

さっきより一回り大きいブラウンさん。

で、その後は引っ張りもやってみましたが、反応なく終了。

中でのサイトニンフ。意外と良いのでしょうか・・・
Tsuruさん
85cmのブラウンおめでと~ございまっす!
すげ~~~っす。
2週間ぶりの中禅寺湖です。
今日は職場のKさんとご一緒しました。

初中のKさんと一緒に、とりあえず山を歩いてみることに・・・
入りたかった場所は何処も人がたくさんなので、とりあえず空いているポイントへ。

まったく反応なし・・・2連敗中が3連敗になって今年も終了しそうだなぁ。

と思っていたら、ルアーのKさんがヒット!
ブラウンさんでした!!!(写真なしです。ごめんなさい。)

お昼休憩の後に、引き続き同じ場所でフリフリしてみますが、相変わらず厳しい・・・
少し立ち位置を変えてみると、ウロウロしている数匹の魚が見られます。
1匹はニジさん。2匹はブラウンさんでしょうか・・・

#5のシングルハンドロッドを取り出し、サイトニンフで狙ってみると、ニジさんあっさりと食べてくれました!

ヒレも良いカンジでした!ホント良かったす。。。

続けてサイトで狙います。
あと2匹ブラウンさんがいるので、同じようにサイトニンフで狙ってみるとラッキーにもまた食べてくれました!
合わせたとたんに突っ走り、あっという間にフルラインが出ちゃいました!!!

かなりドキドキしながらようやくランディング。。。

幸せです。。。

反応も無くなったので、ちょっと場所移動。
すごく大きなブラウンさんが居たので、同じくサイトニンフで狙ってみると、またまた食ってくれました!
が、今度はすっぽ抜け・・・

さらに、リトリーブに変更し1度当たったのですが、その後は釣れずに終了です。

中禅寺湖でサイトニンフで釣るのってとっても楽しい・・・
例年ならもう終了なのですが、あと少しだけ行っちゃおうかなぁ
この週末は岩手遠征へ!
まずは金曜日・・・毎年恒例のO川です。

いつも楽しい釣りをさせていただいておりますです。。。

午前中に尺イワナさんが2匹も釣れちゃったので、今日はすごいことになっちゃうカモ・・・と思っていたら、あたり前ながらすごいことにはならずに終了・・・

土曜日は観光です。
ちょっと場所を移動して、朝ドラのロケ地へ。

まめぶ汁飲んだり、ウニ弁当食べたりで、なかなか楽しかったっす!

日曜日は半日だけの釣り。
またもや恒例となっているO川へ。

こちらでも尺イワナさんが2匹も釣れちゃって、もうちょっと釣りたかったのですが、あっさりと時間切れ・・・

でも、楽しい3日間でした!
あ~ぁ・・・また行きたいなぁ~