「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークですね・・・釣りにはツライ季節です。。。

ところで、以前から気になっていた自販機を撮影することができました!
c0214764_22175284.jpg

リスクはそれほどではないと思うのですが・・・チャレンジできないなぁ
[PR]
by hechie2071 | 2013-04-28 22:19 | いろいろ
今日はお休みをいただくことができました。
で、当然ながら渓へ・・・

まずは山方面です。
道路に雪が残るくらいの寒さ!そして雨と風ですぐにUターンで里に戻ってくることに・・・
あぁ。また釣れないパターンか。

里の小渓流で数匹のかわいいヤマメさんを釣ることができ、いよいよ本命の鬼怒川へ!

雨に加えて下流からの風で厳しそうなカンジです。
で、最初のポイントはライズなし・・・

2か所目のポイントでは流れのど真ん中で散発なライズを発見!
小さいのと、良いサイズのライズがありましたが、良いサイズは投げるとライズが止まっちゃう・・・
なので、小さいのを狙ってみると、すぐにヒット!
c0214764_21295153.jpg

予想外に良いサイズで、28cmもあるヤマメさんでした!
大きいのは尺あったのかなぁ・・・

3か所目は鳥がウロウロ飛んでいるのでハッチがあると思うのですが、ライズは無し。

4か所目は今日の本命!前回、大きな魚をバラしたポイントです。
雨の中、2時間ほどライズをひたすら待っているとようやくライズが始まりました!
#12のカディスを投げることしばし・・・ようやくヒットです!
前回は足元の障害物に潜られてバレてしまったので、注意しながらやりとりし無事にランディング!
c0214764_21342749.jpg

32cmのヤマメさんでした!!

さらにライズがあるので、同じフライで狙ってみると、またヒット!
さっきのよりもっと引きます!
c0214764_21363337.jpg

34cm・・・やったぜ!というより一安心・・・といった気持ちです。
これで普段の釣りに戻れる・・・


王様。いろいろアドバイスいただきありがとうございました!
良いポイントにレンチャンで行っちゃってごめんなさい・・・

そして、イブニングへレンチャンしたのに、一緒に喜んでくれたメアリーさんに感謝!
[PR]
釣れない病です。
メアリーさんから「毎年かかるね・・・」って言われました。

この週末の釣れないっぷりをレポートします!

まずは土曜日。
時期的にまだ早いとは思ったのですが、ちょっと気になる沢へ。
ボ。

2か所目
ここは毎年良いのですが・・・ボ

3か所目
最近、手堅い場所でハズしているので、ちょっと意外な場所が良いカモ?と思いA川へ。
10年ぶりくらいのポイントですが・・・チマメさん2匹

4か所目
ここはハズさないでしょ!と思ってた場所にはエサ釣りの人が・・・
ちょっと場所を移動し稚マメさん少々

で、心が折れて土曜日は終了。





次に日曜日。
あまりに釣れないので、王様に良い場所を教えていただき万全の体制です!

でも、ウズウズして眠れないので、メアリーさんにAM11:00までに帰ることを約束し、早起きして早朝に山方面へ行ってきました。
c0214764_21442952.jpg

真っ白・・・
いやぁ~大雪の中だと岩は滑って、フライが見えなくなって、釣りにならないですねぇ~
おまけに道まで白くなってきちゃうし・・・
なので、何もできずに予定より早くAM10:00前に1度目の帰宅。

今度はメアリーさんと一緒に王様おすすめの本流ポイントへ行ってみました。
雨は小降りになってきたのですが、北風ビュービューです。
ライズ無しで心が折れて終了・・・
帰りに買い物をしたりで2度目の帰宅。

よせばいいのに、イブニングのため再度本流へ・・・
ヒゲさん出ずに、ライズは散発。
でも、ネバって#12のカディスでようやくヒットです!
先月釣った9寸クラスとはあきらかに違う引きなので、ぜったいに尺ある!
と思っていたらバレちゃった・・・あ~ぁ

その後は、何もなく終了。
で、3度目の帰宅。

今日は1日に3度も釣りに行ったのに・・・ボ


あまりにも悲しいので、しばらくBlogをお休みしようかと思います・・・
再開は次に尺が釣れた時!ということで。


ふぅ。疲れたなぁ
[PR]
今年もこの季節がやってきました。
釣れない病・・・

今日は晴れて風が強い天気予報だったので、中禅寺湖へは行かず県内の渓をうろうろしてみたのですが、何処へいってもことごとく撃沈。。。

辛かったなぁ。


ということで、我が家のウパさんの写真でもUPします・・・
c0214764_2222597.jpg

大きくなりました。
c0214764_22221822.jpg

夏の高水温がダメという話なので、なんとかしないと・・・
[PR]
今日はお休みをいただくことができました。
なので、憧れのレイクトラウトさんを狙いに中禅寺湖へ行きたかったのですが、朝湖畔のライブカメラを見てみると、道路が白くなってる・・・
ノーマルタイヤでは無理!ということで、悩んだ挙句に県北方面の渓へ行ってみることに。
c0214764_22403489.jpg

釣れる時って場所がポンポン思い浮かぶのですが、今日は出て来ない・・・
なので、とりあえず実績の場所へ行ってみることにしました。

しかし、寒いっす。
水温も低いしかなり厳しい状況ですが、ようやく25cmくらいのヤマメさんを釣ることができ、次のポイントへ。
で、良いヤマメさんがヒットしてくれました!
c0214764_22434161.jpg

尺あるかと思いましたが、何度計っても29cm・・・泣き尺ヤマメさん。
泣き尺ヤマメさんはうれしいのですが、いつも複雑な気分になってしまいます。。。

で、ちょっと移動して次のポイントへ。
相変わらず寒いのですが、良いポイントで定位している魚を発見です。
最初はパラシュートで狙い無反応・・・次はCDCカディスで無反応・・・
なので、ちょっと沈めてみると、ようやくヒットしてくれました!
c0214764_22471754.jpg

今度は28cmのヤマメさん!

その後はポツポツと反応があっただけで終了!
今日はとっても寒い1日でしたが、良いヤマメさんを釣ることができてラッキーな1日でした!
しかし。
良い場所が思いつかなくなってしまったから、今度のお休みはどうしよう・・・ヒットポイントが減ってきたみたいです。。。
[PR]
この週末は大荒れの天気予報・・・
とっても厳しそうな日曜日の予報でしたが、まだ午前中ならいけそうなカンジだったので、短時間集中で山方面へ行ってみました。

怖い川へ到着すると、予想どおり釣り人の姿はありません。
さすがにあの天気予報では誰も来ないか・・・
c0214764_14493284.jpg

やや水が多めなので、#14のパラシュートで狙ってみますが、魚の反応はなし。

しばらく何もない状況の中、岩にへばりついている良型のイワナさんを発見!
そのまま狙ってみると、すぐに反応してくれました。
が、すっぽ抜け・・・よく見ると、フライがティペットに絡まってるし。
イワナさんは岩陰に隠れてしまいました。。。あ~ぁ

最近は本流のライズ釣りが多かったから、キャストすることも少なく、あまり絡まらなかったからなぁ・・・

気を取り直して、実績のポイントへ。
すると、一瞬フライに反応した魚が!
立ち位置を変え、少し上流から流してみると、今度はしっかり食べてくれました!
c0214764_14565396.jpg

痩せていますが、うれしい31cmのイワナさん!

その後は、9寸を含め数匹のイワナさんを釣ることができ、怖い川を終了です。

まだお昼前だし、雨はすごいのですが釣りができないほどではないので、次はどこへ行こうかとウロウロしてみましたが、どこの川も増水で濁りが入ってきちゃったので終了。。。

今日は釣れないと思ったのですが、とってもラッキーでした!
県北の渓も解禁になったし、いよいよ本格的な渓流シーズンの到来ですね。
[PR]