「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は雨・・・もしかしたら鬼怒川が良いのでは!?
ということで、今回も本流勝負です。。。

でも、寒いんす。
ハッチ少ないんす。
2時間くらい待って少しだけライズしてくれたので狙ってみますが、難しい・・・
なんとか、8寸くらいのヤマメさんを釣ることができたので、一安心していると上流で良い魚がライズ!

少し前に釣三さんが尺クラスのヤマメをバラしたという場所でライズしています!
すぐに#16のぱらっとCDCを投げてみると、大きな魚の反応が・・・
でも、すっぽ抜け!
あ~ぁ

その後、25cmくらいの魚を釣ることができたのですが、なんかビミョーなカンジで移動です・・・
c0214764_21353352.jpg

その後、数か所ウロウロした後、PM4:00頃、別の本流へ到着。

こちらは、すぐに数匹のライズを発見です!
その中の1匹はとても良いサイズ・・・
フラットな水面なので、ティペットを9Xにして狙ってみることしばし・・・ついにヒットです!
でも、痛恨の合わせ切れ・・・

同じポイントで25cmくらいのヤマメさんを釣ることができましたが、さっきのライズはヘッド&テイルでもっと大きかったなぁ・・・
なんか良い魚がみんな逃げられちゃうと、かなりヘコみます。。。
[PR]
土曜日は東京へお芝居を見にいってきました。
人ごみの中、完全アウェー的な気持ちになりましたが、なかなか楽しかったです。
さらにお酒も飲もうものなら、日曜日は寝坊決定ですね!

日曜日は夕方には家に帰らないといけないので、あまり時間がない・・・
でも、曇っているから鬼怒川が良いかも・・・
ということで、鬼怒川でライズ待ちをすることに。

お昼までライズを待ちましたが、全くライズせず終了。
あ~ぁ。

ということで、時間もありませんが、山方面へ行ってみることにしました。
何処も良い場所が思いつかないので、とある抜け駆けポイントへ・・・
小さい魚しかライズしてなかったので、釣れるとは思わなかったのですが・・・
c0214764_22334979.jpg

尺イワナさん。
うれしいのですが、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来週からはお仕事が忙しくなるし、少しおとなしくします。。。
[PR]
今日は曇り・・・もしかしたら、ライズしちゃうカモ。
渇水のため行きたい場所もあまり無いし・・・ということで、またまた鬼怒川本流へ行ってきました。
10時前に到着すると、曇ってて良いカンジです。
少しライズを待っていると、一度だけ大きな魚が見えました!
でも、続けてライズはしない・・・

川に立ちこみライズを待っていると、11時頃ようやくライズが始まりました!
で、2度のすっぽ抜けでライズ終了・・・あ~ぁ。

ちょっと移動し、次はお気に入りの渓の下流域です。
最近あまり釣りをしていないメアリーさんに釣っていただかないと!

あまり反応が無い状況でしたが、瀬の中からようやくヒット!
下流域の魚はやっぱり元気があります。
ビュンビュン引いて、ようやくキャッチできたのは25cmのヤマメさんでした!
c0214764_20383867.jpg

ホント良かったっす。。。

次は別の本流へ。
ラッキーにも数匹のライズがあります。
まずは、下流のライズから狙いますが、なかなか反応してくれません・・・
投げているうちに良いサイズの魚のライズは無くなっちゃったので、メアリーさんに上流の魚を狙っていただくと、すぐにヒットしてくれました!

ライズでは、それほど大きな魚とは思わなかったのですが、強い引きで糸が鳴ります!
で、上がったのは9寸の良型ヤマメさんでした。
c0214764_2152733.jpg

ライズしてた良いサイズの魚は尺あったのかなぁ・・・

最近は本流でライズがあるラッキーな状況が続いていますが、できるだけ長くこの状況が続けばいいなぁ・・・
[PR]
近頃、川の水がホントに少ないですね。
水が多ければ行きたい場所もあるのですが、この状況だと何処も厳しそうなので、土曜日は鬼怒川本流へ行ってきました。
本流で#0ロッドで一度釣ってみたかったので、水量が少ない状況の方が可能性があるかもしれませんし・・・

ということで、AM9:30頃、鬼怒川へ到着。

暖かい天気予報の土曜日なので、有名どころのポイントはたくさんの釣り人が入ってます。
多い場所では1つのプールに4人も・・・

車を止めてすぐのポイントは厳しそうなので、ライズを探してウロウロ歩いていると、小さい魚のライズを発見!
少し待っていると、サイズは大きくはありませんが、だんだんライズの数も増えてきました。
全部で7~8匹くらい?

ライズ狙い用のぱらっとCDC#18を結び狙ってみますが、なかなか食べてくれません。。。
既にいろんな人に狙われているのだろうなぁ~
ということで、あれやこれやでねばっていると、ライズも頻繁になりようやくヒットです!

本流の魚はとっても引くし、#0ロッドなのでかなりドキドキです。
で、ようやくキャッチできたのは、久々の本流ヤマメ25cmでした!
c0214764_17445173.jpg

結局、PM1:00頃まで同じ場所でがんばって、5ヒット2キャッチ。
でも、大きな魚に限ってバラしちゃうのは、やっぱり腕ですね・・・

ライズも無くなっちゃったので、その後も別のライズを探してウロウロしてみたのですが、結局見つからずに終了。

で、日曜日です。
昨日、大きい魚をバラしちゃったのが少し悔しいので、お昼頃から鬼怒川を見に行ってきました。
さすがに同じ場所は難しいと思うので、別のポイントへ到着すると、やっぱり人がたくさん・・・

ウロウロすること3か所目。
1匹だけライズを発見です!
それほどスレてるカンジではなかったので、ぱらっとCDCの#14で狙ってみると、素直に食べてくれました!
今日も#0ロッドですが、やっぱりすごく引きます!糸が鳴ってドキドキです。
で、ようやくキャッチ!
c0214764_17565243.jpg

背びれが黒くなってる銀ピカヤマメさん。うれしいっす!

風がちょっと強くなり#0ロッドでは厳しくなってきたので本流は終了。
風が弱そうな支流を少しだけ釣ったのですが、こちらも風が強くなり、あっという間に終了です。

この土・日は本流でライズを見つけることができて、とってもラッキーでした!
また、状況が良さそうな日に当たればいいなぁ~
[PR]
いつ釣るか?今でしょ!

という言葉を電話でいただいたので、今日も大きいのが見えた場所へ行ってきました。
午後から北風が強くなるという予報なので、早い時間に勝負です!

相変わらずライズがたくさんで良いカンジ!
とっても楽しいのですが、本命の姿は見えません・・・
ねばる釣りが苦手なのですが、1か所でがんばって3時間!
数は出てくれましたが、26cmまででした・・・
c0214764_20262567.jpg

充分うれしいサイズなのですが、昨日、見えたのがはるかにデカかったので・・・

風も強くなったし仕方ないので、移動しDへ。
昨年、ちょっとだけヤマメが釣れたので、行ってみたら今回も小さいヤマメがちょっとダケでした。
成長しないのか?

いよいよ爆風になってきました。
c0214764_20285542.jpg

近くの山も見えないくらい何かでモヤってます・・・

目もかゆくなってきたので帰ろうかと思ったのですが、最後のひと粘り。
もう一度、朝のポイントを見てみました。
夕方で暴風なのにライズは続いてます。
なので、ちょっとダケと思い釣ってみると、たくさん反応してくれました!
でも、大きな魚はやっぱり釣れずに終了。

ということで、大きな魚狙いはバトンタッチ・・・チョビさんがんばってください!
[PR]
今日も釣りでした。
でも、今日はお昼頃までの予定なので、釣果はあまり期待せず行ってきました。

で、今日は矢板方面へ・・・
最初の渓は人気の場所なので、先行者がいるかドキドキでしたが車は止まってない!
ラッキーと思い、川に下りると釣り人の姿が・・・どこから入ったの?

仕方ないので次の川へ移動し、入りたい場所に到着すると、ちょうど釣りの仕度をしている人がいらっしゃいました・・・
最初の渓に行ってなければ入れたのに!
なので、少し下流に移動し釣ってみることにしました。
c0214764_19451085.jpg

風はケッコー強く、水は冷たい・・・
少しだけライズしてくれる小さい魚と遊んで、あっという間に上流の釣り人のポイントまで来ちゃいました。

移動し次はM。
こちらも少しだけライズしていましたが、まったく見向きもされずに終了。

次は、先週、とっても大きな魚を見つけた場所があったので、ちょっとダケ釣ってみることにしました。
たぶん30台後半だと思うので、同じ場所にいれば見えるハズ・・・と思って狙ってみましたが、今日はお留守のようでした・・・あ~ぁ。

もうお昼近くなので時間も無いし、次は最後に帰りやすい場所で釣ってみることに。
c0214764_195052.jpg

魚の顔が見られれば程度に思っていたら、なんかすごくたくさんライズしてます。

ライズ狙いのぱらっとCDC#16に9Xで狙ってみると、良いカンジでヒットです!
c0214764_19525710.jpg

10匹以上釣ってもまだライズしてるし、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・
やべぇ、帰らないと。

で、良いサイズのライズも見られなくなったので、プールの流れ込みを狙おうと立ち上がってみると、すご~く大きな魚が泳いでいるのを発見!
でも、あっという間に居なくなっちゃいました・・・

流れ込みを急いで釣りちょっと心残りなカンジでしたが終了!

しかし、久々にたくさんのライズを見ました。
2匹の大きな魚は次回リベンジしたいなぁ・・・次回も同じ場所にいてくれれば・・・
[PR]
メアリーさんがお仕事なので、今日も1人で行ってきました。
昨日は風が強かったため、あっしのキャスティング力で釣りができそうな場所のみうろうろしたのですが、今日は少しだけ釣りができそうな場所が増えそう・・・

ということで、まずは静寂のスプリングクリークへ。
c0214764_19485340.jpg

風が無いとホント何も音がありません。
聞こえるのは糸を結ぶときに服がこすれる音と、犬の鳴き声・・・犬は野良?ちょっとイヤだなぁ

かわいいヤマメでしたが、数匹の魚と遊ぶことができました。
c0214764_1952517.jpg

とりあえず、魚の顔を見ることができたので、久々のSへ。
あまり期待していなかったのですが、ライズする魚が何匹も見えて、気持ちよく釣ることができました。

途中、本流を通ってみたのですが、やっぱり人がたくさん・・・
見える範囲で11人も釣りをしている人がいました。。。この中に入っていく勇気は無いので、次の川へ。

ここもあまり期待していなかったのに、何匹もライズをしてます・・・サイズはかわいいのですが。。。
1匹釣ると全てのライズが終了。

ということで、終了。
久々2レンチャンの釣りは疲れたなぁ~
でも、楽しかったなぁ~
[PR]
ついに今年も始まっちゃいましたね!
あっしも今日栃木県内の川をうろうろしてきました。
迷走状態でしたが・・・

何か所うろうろしたか数えてみたら、本日だけで11か所・・・
魚を釣るのって難しいです。。。
3時頃には爆風で心が折れました。

とりあえず、顔を見せてくれたヤマメさんに感謝!
c0214764_19582077.jpg

[PR]