「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

火曜日はお休みをいただくことができたので、久々にTakkarくんと近県の渓へ行ってきました。
今回は最近状況が良いという話のTakkarくんのホームリバーでの釣りです。

ほぼ10年ぶり位であるこの水系での釣りも目的の一つですが、メインの目的はコレ

今、ウワサとなっている?バブルウィングの実力をこの目で見てみること!

で、渓へ到着し、仕度も早々に釣り上がっていきます。

まずはあっし作成の普通のフライで釣り上がっていきます。

で、いきなり出ちゃいました・・・

尺イワナさん・・・
1匹目からなんてホントにラッキーす。

これじゃ、バブルウィングの実力がわからないカモ・・・なんて思っていたら、早速効果を実感できました。。。

定位している尺くらいのイワナさんが見えます。
で、#16のパラシュートをすっぽ抜け・・・最近のあっしの必殺フライ?である、ブレンドウィングカディスでもUターン。
Takkarくんからフライをいただき、バブルウィングのスパイダー#15を投げてみると・・・あっさり食べに来ちゃいました!
でも、びっくりしてすっぽ抜け。
どうやら、高いウィングが風などの抵抗でゆらゆらすることにより、極細ラバーが微妙に動くのがかなり効果的みたいで、フラットな水面ほど良い反応がありました!!!

で、渇水の渓なのに、尺上含め30匹以上の釣果に恵まれ、ホクホク状態で終了です。
スゲーっす、このフライ。
これは、マテリアルを買ってあっしも巻かないと!!!
この前の週末は大阪から友人のMさん夫妻がいらっしゃっいました。

栃木でフライフィッシングがしてみたい!とお話をいただいたので、久々にへちぃガイドサービスを。
土曜日は、箒川でのニジマス狙い。
魚を探してウロウロしてみますが、いつもより魚影は少なめです・・・
これはちょっと厳しいカモ。と思っていたのですが、Mさんついにヒット!

無事にキャッチしてのですが、写真を撮る前に逃げられてしまってニコパチは撮影できず・・・
その後も、数匹のニジマスさんと遊ぶことができ、ガイドとしては一安心です。。。

日曜日は日光湯川へ。
今年初めての湯川でしたが、相変わらず涼しくて気持ちの良い川です。
なんとかドライフライで1匹を釣ってもらいたいので、写真も撮らずにガイドに集中すると、児滝下でついにブルックさんがドライでヒットしてくれました!!!

いやぁ~ホント嬉しかったっす。

Mさんも喜んでいただけたみたいで良かったよかった・・・Mさん、また遊びに来てくださいね!
先週の話ですが・・・那須方面へ行く用事があったので、那須ガーデンアウトレットへ行ってきました。
FoxFireのお店がオープンしたので、時間が無いためそこダケ行ってみたのです。
で、防虫のロンTが60%OFF(たぶん)だったので、安くてつい買っちゃいました。

ウェア関係は釣りでも使えるし、お得かもしれません。

釣り具の方は、フライラインがお得だったカモ。
プロフェッショナルのDT2Fが3900円(たしか)
ちょっと欲しかったシャークスキンのWF8Fが5900円(たぶん)

#3や#4のラインもあったかと思いますが、色は黄色やオレンジ・・・やっぱりハデな色は人気が無いのですかねぇ~
あっしは嫌いじゃないケド。

以上、報告でした!
by hechie2071 | 2012-08-22 20:51 | 釣り道具
今週は土曜日の午前中だけ釣りができる・・・
少しでも釣りをする時間を長く持ちたいので、近場の渓をウロウロしてみることにしました。

まずは、今年初めての場所です。
いつもなら、余裕で歩いていける場所なのですが、今年は釣り(運動)不足?
休み休みでようやく川へ到着です。

あまり期待していなかったのですが、すぐに水深10cmほどのヒラキに出ているイワナさんを発見!
9寸のイワナさんでした!ラッキー!!

予想どおりあまり魚の反応はありませんが、良いポイントにはついてるみたいなので、良いポイントを丁寧に釣ってみると・・・

やっぱり、水深10cmくらいのヒラキから出てくれた32cm!
へち際ギリギリ5cmの狙ったところから出てくれたのは嬉しかった~。

さらに釣り上がっていきます。
またまた、9寸イワナが釣れてくれたところで、喜んでいると、その間に沈み石にフライラインが引っかかっちゃってました。
あれ・・・なかなか外れないな・・・岩を動かしたりでようやく外れたときにはかなり、ラインが傷ついていたんす。。。
で、次の魚をヒットした時

渓流でフライラインが切れたのは初めてです・・・シューティングヘッドが飛んでいったことはありますが。。。
まだ、買って2ヶ月くらいしか経ってないのに。

仕方なく、ラインを結んで釣っていきますが、やっぱりガイドに引っかかって釣りづらい・・・
でも、とりあえず気にせず釣り上がっていきます。
で、お天気が不安定なので、とりあえず戻ろうと決めていたポイントへ到着。

やっぱり水深20cmくらいのヒラキで泣き尺さんが出てくれたので、一番良い場所を投げてみると、合わせ切れ。
あ~ぁ。

次に良い場所からは・・・出ない・・・
でも、深いポイントだから、ぜったいいるハズと思い、投げること10投目くらいで、ようやく反応が!

33cm!今日はホント魚の活性が高いんですね~
空模様も心配なので、一度車まで戻り、次はどうしよう・・・

今日はなんか魚の活性が高そうなので、2週間前、40cmくらいの魚を見かけた場所へ行ってみることにしました。
着いてる場所はわかっているので、まずはドライフライで狙ってみますが、反応なし。
次にニンフを沈めてみましたが、やっぱり反応なし・・・
雷も鳴ってきたし、帰りの時間も近づいてきたので、そろそろ終了と思っていたら、狙ったのとは別の場所で釣れてくれました!

雷が怖くて急いで撮ったので、あまりよく撮れませんでしたが、ギリ尺さんでした!
2週前に見たヤツとは明らかに違いますが・・・

で、お昼になったし、雷も近くで鳴っているので終了。

今日は尺3匹なんて・・・
魚の活性が高かったからホントにラッキーでした。
しかし。
海と違ってラインが切れても渓流ではなんとかなるもんですね。。。
予告どおり?土曜日は夏恒例となっているマグロ釣りへ行ってきました。
TAKEMARUさんのお話では今年は状況が良いみたいなので期待大です!

ということで、Iさん、とうさんと3人で栃木をAM3:00に出発し、AM5:00に港へ到着。
さらに船でゆられること1時間以上でようやくポイントへ到着です。

まずは、調整を兼ねて?イナダさんを狙ってみますが、あまり反応がありません。。。
とりあえず1匹釣ったところで、本命マグロさんを狙って沖に出ていくことになりました。

マグロさんを探してウロウロすることしばし・・・で、ついに鳥山を発見!
狙ってみますが、なかなか浮ききらずに、すぐに鳥山が消えてしまいます・・・
そんなカンジを何回か繰り返し、さらにいろいろな群れを探しつつ釣っていくと、ついにヒットです!

が、釣れたのはペンペンさん・・・すごく引いてファイトもすばらしいのですが、今回は外道・・・ごめんなさい。
船にも上げずにネットのままリリースです。当然写真もなし。
さらにもう1匹1mくらいのシイラさんが釣れてくれたのですが、こちらもネットのままリリース。

肝心のマグロさんは浮ききらない状況で、諦めかけたその時。
Iさんがヒットです!!!

そして、ほぼ同時にあっしのロッドにも、シイラさんとは違う引きの魚がヒットしました!!!
やった~と思っていたら、突っ走った挙句にあっさりとラインブレイク・・・PE3号が途中から切れちゃってました(涙)
シイラなんかヒットするからラインが弱っちゃったんだよ。ぶつぶつ・・・と、自分のチェック不足を棚の上に上げてつぶやいていると、ついにIさんがメジマグロをキャッチです!

Iさんおめでと~ございます!

ラインブレイクは残念だったなぁ~、これであっしは対マグロさん通算3ヒット、0キャッチ。
あ~ぁ。
これでホントに今年の夏は終了しました。。。
アメリカから帰ってきて最初の週末・・・
土曜日は毎年恒例?のロックインジャパンフェスへ行ってきました!

年々、知ってるアーティストが少なくなっていく・・・
そして、年々、翌日の疲労が増していく・・・
でも、楽しみにしていたスネオヘアーとthe HIATUSの両方が聞けてとっても良かったす。

で、日曜日。
前日の疲労がかなりキツイので、ちょい釣りのため、久々のにーじーランドへ。
AM10:00頃到着したのですがラッキーにも釣り人の姿はありません。

喜んで釣って行ったのですが、なんかとっても反応がよくない・・・
最後までがんばって4匹・・・う~ん。
最後のポイントで45cmくらいの魚がいたので、禁漁までにもう1回くらいリベンジでしょうか。

にーじーへの上り坂くらいで息切れしているので、次は楽な場所を・・・
いわに沢を釣り上がってみることにしました。

数週間ぶりのイワナ釣りはなかなか感覚をつかめません。
200mくらいが一区間なので、そこまでゆっくり釣り上がっていくと、ポツポツと反応が。
で、浅いヒラキから27cmのイワナさんが出てくれました!

ちょい釣りでこのサイズが出てくれれば満足々。。。

この区間最後の良いポイントへ到着です。
ここを釣ったらとりあえず、一度川を上がります。
まずは丁寧にヒラキを狙ってみますが、まったく反応はありません。
その上流を投げても反応なし・・・あ~ぁ。
試しに上からロングドリフトで一番下まで通しで流してみると、大きな魚が出てくれました!

34cm。
ちょい釣りでこのサイズが出てくれるなんて、ホントにラッキーす。

調子にのって、この上の区間に入ってみますが、まったく釣れずに終了。
でも、上の区間でとっても大きい魚影を見てしまいました・・・40cmくらい?
底べったりだったので難しいとは思いますが、なんとか釣りたいなぁ~

ところで、今度の週末は、もう一つの夏恒例行事、東京湾のマグロさん!
お願いしているTAKEMARUさんでは日曜日に20kgのマグロさんが釣れてるみたいだから、もし釣れちゃったらどうしよう(妄想中。。。)
最終日です。
この日は1日釣り・・・と、いきたかったのですが、まずは観光。
イエローストーン公園内の間欠泉です。

初めてちゃんと間欠泉を見たのですが、スゴかったす。
うん。見て良かった。

で、釣りです。
間欠泉付近から流れているファイアーホール川の景色がとってもキレイだったので、釣れなくても良いから竿を出してみたい!
ということで、

やっぱり釣れなかったす。
時間はもうお昼頃・・・

カットスロートを釣るには前日に行ったスルークリーク付近が良いみたいなのですが、片道3時間・・・
往復6時間で、今日の宿はボーズマンにとっているので、イエローストーンから2時間強・・・
暗くなってからはあまり運転したくないので、午後3時くらいまでしか釣りができない・・・

なので、スルークリークは諦め、帰り道のギャラティン川付近を釣ってみることにしました。
で、やっぱり途中のマディソン川の景色がキレイなので、寄り道・・・

動画のポイントでは、18インチくらいのブラウンさんが釣れてくれて満足々

ということで、ようやく本命のギャラティン川へ!

とりあえず、目的のポイントへ行ってみると、路駐をしている車たちを発見・・・
たくさんの人たちが何かを見ています。

あぁ。グリちゃん登場ね・・・2mくらいかなぁ

なので、強制終了。

一応、ちょっと離れた場所で釣ってみましたが、グリちゃんが気になって、気になって・・・
ということで、あっさりと今回の旅は終了したのでした。
残念ながら、カットスロートは釣ることができませんでしたが、次回こそは・・・次はあるのか!?
7日目。
イエローストーン公園内マディソン川でのブラウンさんです。

6日目?この日はついにイエローストーン公園内に入ってみることにしました。
入園料は7日間で車1台25ドル。
1度買えば7日間出入り自由みたいです。

公園内は雄大な景色が広がっています。

まずは観光。
イエローストーンの写真で出てくる滝。「Lower Falls」へ

高い所苦手なんす。

で、ようやく本日の釣りです。
1~2時間ほどしか時間がありませんが、スルークリークでカットスロートさんを狙ってみることに。

川へ入って早々に、ライズを発見!
目だった流下は見られないので、とりあえず#16のアントを投げてみると、すぐに反応がありました!

写真を撮る前に逃げられちゃいましたが、18インチほとのレインボーさんでした。
でも、カットスロートじゃない・・・ちょっと残念。

で、この日はこの1匹で終了。

次はまた観光で、「Mammoth Hot Springs」へ。

この日はあまり釣りができずに終了です。
あと1日。あぁカットスロートが釣りたい・・・