「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5日目。
今日は1日釣りです。やりぃ!

難しいとは思うのですが、なんとかメアリーさんに1匹でも釣ってもらいたいので、ヘンリーズフォークで初めてガイドさんをお願いしてみました。
ということで、上流域であるボックスキャニオンでドリフトボートで釣ってみることに。

心強いガイドさんがいらっしゃるのですが、ヘンリーズフォークはやっぱり難しいんす。
最初はニンフで狙っていたのですが、流れが緩やかになる付近からドライフライにチェンジ!
ボートで流されつつ狙っていくと・・・ついにメアリーさんヒットです!!

18インチほどのレインボーさん。
ホント良かったんす。。。

午後2時頃でしたが、日中の釣りは厳しそうだったので休憩・・・イブニングを待ちます。

午後7時。ようやくイブニングです。
でも、今日はハッチが少なめで、あまりライズがありません。

ひたすらライズを探して、待ちましたが、結局良いサイズの魚のライズは見つからず、1度もロッドを振ることなくイブニングは終了・・・

あっさりと今回のヘンリーズフォークの釣りは終了したのでした。
まぁ、こんなもんですよね・・・

明日からはもう一つの目標。
いままで釣ったことがないカットスロートさんを求めて、イエローストーン公園内です。
6年前。ヘンリーズフォークで釣りをした最後の日。
その日は日中に16インチほどの魚を釣ることができたので、とりあえず納得した状態でイブニングを迎えたのでした。
ご一緒したTakkarくん、Mさんは良型のレインボーを釣っており、おそらく最後となるライズをあっしに譲ってくれたのです。
なかなか食べてくれない魚に苦戦していると、レネ・ハロップさんがあらわれ、レスティスピナーを使えというアドバイスを・・・
アドバイスどおりフライを代え釣ってみると・・・ヒット!

20インチはありそうな大きな魚です。
ケッコー長い時間やりとりした後、Takkarくんに協力してもらいランディングまでいった時・・・フックが外れてしまいました。。。

ということで4日目です。
午前中、ロサンゼルスからボーズマンへ。
さらにレンタカーで3時間ほどで、午後5時頃ようやくラストチャンスへ到着しました。
すぐにでも釣りがしたいので、早速ライセンスを購入!
宿泊するトラウトハンターロッジの部屋から歩いて数十秒のヘンリーズフォークへ立ちました。

最初に向かったのは6年前のポイントです。

川を見てみると散発ながら、小さい魚のライズが見られます。
とりあえず、良い魚がライズするまで待ちます・・・で、1時間後くらいにようやくライズが始まりました!

食べているのはPMDでしょうか?
小さい魚が数匹と、1匹の大きい魚がライズしています。
よくわからないので、とりあえず#18のスピナーを投げてみると、小さい魚が出ちゃった。
35cmくらいのレインボーさんです。
で、ライズ停止。

また、待ちます。
すると、少し下流に同じような数匹のライズを発見!
で、やっぱり釣れるのは30cmくらいのレインボーさん・・・
さらに、同じようなカンジを2~3度繰り返して、ことごとく良型のライズを潰していってしまったのでした・・・
あ~ぁ

今度は、アップクロス気味のところで単発のライズが・・・
小さい魚は周りにはいないみたいです。これならライズを潰さないハズ。

でも、その魚は全く反応してくれません。
フライが合ってないのでしょうか・・・やっぱり大きい魚はなかなか食べてくれません。
普段の日本ならフックサイズを落として狙ってみるところですが、カディスやたぶんフラブ、ラスティなどいろんな虫も増えてきたので、前回悔しい思いをしたラスティスピナー#16を投げてみると・・・ついにヒットです!

かかった瞬間まずは10mほど上流へ突っ走ります!
で、今度はこっちに向かって突進してきた(汗)
ここで、ライン回収が追いつかなくてラインがたるんじゃうとバレる可能性大!
リールだと間に合わなそうなので、日本と同じくラインを手繰り寄せてテンションを保ちます。

次はまた上流へ一気にバッキングまで突っ走ります。
で、さらに下流へ走る・・・ホントにフックを外す方法を知ってるとしか思えないんです。。。

そんなカンジを何度か繰り返した後、ようやくランディングです!

20インチのレインボーさん。

6年前と同じポイントでの魚。
心残りだった思いを果たすことができた1匹でした。。。
6年ぶりでしょうか?アメリカの旅へ行ってきました。

今回は、観光>釣り ということで、まずは妻の友人が住んでいるロサンゼルス観光へ。

初日は到着して終了。
2日目はカルフォルニアのディズニーアドベンチャーへ

休日とあってか、日本ほどではないのですが、なかなかの混み具合です。
ココにしかないと書いてあったもの中心に乗ってあっという間に2日目終了。

3日目はこちら。

あと、ビバリーヒルズの高級住宅街を見学

さらに買物を・・・
patagoniaのショップではセールをやっていたので、つい買っちゃいました。
50~60%OFFの上、円高なので、日本では5万円以上するレインウェアが13000円ほどなんて・・・

かなり充実した3日間でした。
お世話になったT夫妻に感謝々です。

4日目からは、いよいよ釣りの時間。
モンタナのボーズマンからヘンリーズフォークへ出発です。

少しだけ旅に出てきます。
ではでわ。
by hechie2071 | 2012-07-19 20:54 | いろいろ
幸せは一人でやってくるが、不幸は友達を連れてやってくる。
という有名な?言葉がありますが・・・

先週は、親戚が亡くなり、ドタバタと。
で、その4日後に亡くなった親戚の配偶者も亡くなり、今週末も会津若松へ。
とても仲の良い夫婦なのだと思います・・・

片道3時間を1週間に3度・・・かなり地理にも詳しくなったから、釣りに行くときは活かせるかな。

ということで、今週末も釣りは無しなので、しばらく更新できません。
次回の更新は・・・8月?
by hechie2071 | 2012-07-12 21:17 | いろいろ
先週は親戚が危篤という知らせがあったため、久々にチョビさんと約束していたのですが行けず・・・
どたキャンでチョビさんごめんなさい。

とりあえず、容体は少し落ち着いている状態になってというので、すぐに帰れるちょい釣り場所へ。

こんなドロドロの濁りでも、浮いているイワナさんは反応してくれました・・・

こんな濁りでドライフライで釣り続けたのは初めてです。
少しの時間でしたが、10匹以上の魚が反応してくれて良かった。。。

で、本日はいよいよの知らせが来てしまいました。
明日はお仕事・・・お通夜に間に合うか心配です。

もちろん今週は釣りはなし!
そして、来週も、所用のため釣りは難しく・・・
再来週は・・・

昨日、ディズニーランドに行かないと病気になっちゃう的なテレビを見たのですが、少し気持ちがわかるこの頃です。。。