<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

慌しかったお仕事もようやく一段落です。。。
ということで、最近の釣り状況を。
c0214764_1928274.jpg

先週はチョビさんと久々の釣行です。
c0214764_19291523.jpg

ヒットシーンを含めた動画の撮影も上々!
いつもなら3時間コースなのにココだけで1日が終了となるくらいの釣果で、とっても楽しい1日となりました。
c0214764_1931236.jpg

チョビさんありがとうございました!
また遊んでくださいね!!!

で、待ちに待ったGW!
今年は季節の進みが遅いので、ホントは後半に行きたかったのですが、宿がとれなかったため28~29日の前半GWに岩手遠征してきました。
c0214764_19334276.jpg

いつもの年なら桜が終わりかけの状態なのですが、まだ咲いてません!
川の水量もガンガンで大変なことになってます・・・
でも、今年あまり釣れてないメアリーさんに待望の1匹が!
c0214764_19351438.jpg

とりあえず良かったす。

でも、ホントに釣れない・・・
今年は魚が少ないのか・・・まだ早かったのか・・・たぶん両方だと思います。
岩手遠征でこんなに釣れないのは初めてでは?と思うくらいの状況で1日目が終了。

温泉でまったりして、2日目です。

この日は釣りができそうな川を探してウロウロです。
で、やっぱり恒例のK川へ。
普段の3倍くらいの水流ですし、まったく反応がありません。
で、最後の希望で大きな堰堤へ到着。
c0214764_19411386.jpg

すると、ドキドキな状況が!
20台後半から尺くらいのヤマメさんが7~8匹、ヘッドアンドテイルでライズしているではありませんか!
こんな状況は数年に1度くらいでしょうか!?
早速メアリーさんに釣っていただくと・・・
c0214764_19424961.jpg

9寸くらい?

まだ大きいヤマメが2匹ライズを繰り返してます。
1匹は尺くらい?もう1匹はちょっと小さめ?
かなり選んで食べているようで、いくつかフライを変えてみても本物の虫しか食べません!
フライの横10cmの虫にライズを何度も繰り返す状況です。
ティペットの結び目にライズし、フライが引っ張られたこともあったため、ホントに小さい虫を食べているのだと思い、持っている一番小さいフライでチャレンジ!
すると・・・小さい方のヤマメがヒットしちゃいました・・・
でも、25cmくらいあったから、もう1匹はホントに尺くらいあったのかなぁ~

で、その後は同サイズをもう1匹追加して、他の川へ行き、小さいヤマメさんに遊んでいただき、今年初遠征は終了です。

今年はホントに季節が遅れているカンジですね。
この状況だと普段の2週間遅れで良いのではないでしょうか!?
これから岩手へ行くみなさん、がんばって~


で、今日。
午後3時までに帰る!と妻へ約束して地元栃木の渓へ行ってきました。
ホント妻に感謝です。。。

昨日大きいヤマメさんに嫌われてしまったし、遠征の後は良い魚が釣れることが多いのですしね・・・
で、釣れました!

尺ヤマメ!!!
ホントうれしいっす!
でも、デジカメのバッテリー切れで写真が撮れず・・・なんかビミョーっす。

予備のバッテリーに交換し・・・
c0214764_202152.jpg

次の川では9寸イワナも釣ることができました!

やっぱり場所を知ってるから?栃木の渓の方があっしは釣れるみたいです・・・
でも、東北は良いですよね~
もう少したって良い時期になったらまた遠征に行かないと!!!
[PR]
昨日に続いての更新です。
いやぁ~書くことがあると、頻繁になるもんですねぇ~

昨日は那須方面へ釣りに行ってきました。
c0214764_218555.jpg

釣りが終わった後、ケッコー良いカンジで釣れたので揚々と高い土手を上がると、民家のような納屋のような場所に出ちゃいました。

で、すぐさま「ワンワン!ガルル~」って声?が!
やべぇ!と思った時は遅かった・・・

こっちに向かってくる犬に反射的に背中を向けたのがマズかったのですかねぇ~
「ガブッ」
足に・・・痛てぇ

ウェーダーをはいてたので、すぐには見えませんでしたが、足に液体が流れているイヤな感覚がします・・・
とりあえず流れる血を拭いて、ウェーダーが破けていないかのチェックを。

血は止まらない・・・でも、ウェーダーはなんと破れていません!
さすがゴアテックスの5レイヤー!
3レイヤーだったらぜったい破けてるだろうな・・・なんて、どうでもいいことを考えつつ、さてどうするか。

とりあえず、ウェーダーが破れていないということは、牙は皮膚まで到達していないから、感染症の可能性は低いとして・・・血が止まらないから医者に行かないと・・・
医者に行くとなったら、保険証を取りに家に行かないと・・・

でも、那須まで来てるんだし。
予定では、あと2河川くらいのハズが・・・


・・・




c0214764_21291323.jpg

あー楽しかった。
でも、足が痛てぇ。

ちょっと怖いケド、足の様子を見てみると・・・膿みかかってるよ!
ホントにヤバそうなので、さすがに帰宅。

で、急患センター行って、破傷風の予防接種を受けて、今日は外科の医者へ行って・・・

ちなみに、噛まれた犬は繋がれていたのですが、10m以上あるとっても長い綱でした。
敷地に入ってしまったあっしが悪いのですが、釣り人の皆さまも川から上がるときは気をつけましょう!
[PR]
悪口は良くないですよね・・・
テレビでエラい方が別のエラい方の悪口を言っているとなんか悲しい気持ちになってきます。。。

ということで。
先日、妻の許可をもらってお小遣いから分割払いで、有名メーカーのロッドを購入したんです!
写真には出してなかったのですが、ここ3週間前からの写真はNewロッドでの釣果!

しかし。

折れた。
あっさりと・・・
c0214764_21264983.jpg
ぶつけたわけでもなく、キャストしていたら。

・・・社のロッド!ちょっと弱すぎじゃないの!!!
スコットのG701は10年使ってもまだ元気だぜ!(フェルールは取替えましたが・・・)

直るのは2ヵ月後・・・
こんなに折れるんじゃ山奥の長時間以上歩く場所には持っていけないし。
早くも今年の出番は終了!?
[PR]
by hechie2071 | 2012-04-15 21:31 | 釣り道具
今日は県北の渓がぞくぞく解禁でした!
で、年券購入ついでにウロウロしてみました。

まずは水温高い支流へ。
岸には雪が残る状況でドライフライには厳しいカモ?と思われましたが、風もあまり無く穏やかな日だったためか、ヤマメさんはヒラキに出ていました。
解禁日なのに、なぜかちょっと警戒心が高いカンジでしたが、今年1番良い状況!
c0214764_211423100.jpg

25cm2匹を含めて2時間程で10数尾・・・良かったっす。
c0214764_21261619.jpg
さらに、今年初!というかこの渓で初のイワナさんも釣れて満足して次へ移動です。



次はお気に入りのK支流。
水はやや多めでしたが、魚は少ない・・・昨年よりもっと少ないカモ。
かろうじて1匹。

でも、逃げられちゃったケド、変なトコにすごくでっかい魚がついていたので、もう少し暖かくなったら再度リベンジっす!
で、C&R区間の様子を見ながら帰りつつ終了。。。

来週は待望の鬼怒川解禁ですね!
今年はメアリーさんがほとんど釣っていないので、来週こそは釣ってほしいなぁ。
[PR]