<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もやってきました東京湾のマグロ(シイラ)釣り!
今回もTAKEMARUさんにお願いしての出船です。

さすがにフライでは厳しいので、ルアーでの挑戦ですが、なかなか厳しい状況・・・

メーター弱のシイラさんにはお会いできたのですが、やっぱりマグロさんは相手にしてくれませんでした。。。

途中にマグロさんの鳥山を見つけてチャレンジするも、相手にされず、船が近づくと鳥山が消えてしまいます。
結局、今回もマグロさんにはお会いできませんでしたが、翌日は大きいマグロさんが釣れたようです・・・いいなぁ。
来年こそは!!!
先日、我が家に新しい家族がやってきました。

何日か前の夜、家の網戸にしがみついていたので滞在していただくことに・・・

来月には山へ帰そうと思うのですが、しばらくゆっくりしてってね。
by hechie2071 | 2011-07-25 20:26 | いろいろ
土曜日は気温が低い予報だったので、開けた川へいってきました。

のびのびフライラインを振ることができる渓ですが、快晴の中、良いカンジでヤマメさんとイワナくんが反応してくれました!

でも、涼しいハズなのに、直射日光はやっぱり暑い。
お昼頃には水温が19度になり、渓魚たちにはちょっとつらい水温となったためでしょうか?反応が鈍くなってきましたが、あがりの堰堤下でメアリーさんに出た良型のヤマメさん!

数もケッコー反応してくれたので、秋まで残ってくれればいいなぁ~
日曜日は川治温泉で開催された、ティムコ社のフライフィッシングフェスタへ行ってきました。

今回の目的は、渋谷さんの渓流ドリフトセミナーへ参加すること!です。

どんなポイントを狙うとか、流し方とかはDVDとかでなんとなく分かるのですが、主に釣っている間合いが映像ではよく分からないので、確かめたかったためです。
で、見てみたのですが、普段のあっしが釣っている間合いから1~1.5mくらい遠いカンジがしました。
長いティペットなのに正確に投げられるのはすごいですねぇ~

あと、バンブーロッドも振らせていただきましたが・・・重くって難しかったす。

あっしのウデでは21ftのロングティペットリーダーは無理っぽいのですが、これからは、あと2歩後ろから釣ってみようと思いました。
でも、2歩後ろだと魚が見つけられなそうだなぁ。。。
by hechie2071 | 2011-07-18 22:57 | 釣り道具
今日はメアリーさんが初イワナ&良型イワナを釣った沢へ1年ぶりに行ってきました!
なんかこの沢へ呼ばれているような気がしたので、がんばって早起きしAM7:00頃に現地へ到着!

釣りを始めると早速反応が・・・今日は良いカンジっす。

9寸イワナさんが数匹反応してくれたところで、大場所の隅の岩の下にゆらゆら見えるヒレを発見です!
しかもライズしてくれたので、投げてみたら・・・

32cm!!!やりぃ。

でも、今日はメアリーさんに尺イワナを釣ってもらいたい!!!
ということで、釣っていくと・・・

25~27cmは出てくれるのですが、尺の壁が越えられない・・・

でも、ついにやってくれました!!!
それほど良いポイントではなかったのですが、ヒラキに出ていた尺イワナさん!

この1匹でまだ午前中でしたが今日は終了です!

しかし。
5~6月にあれだけ東北方面へ行っていたのに、今年尺イワナが釣れたのは栃木だけ・・・
やっぱり地元栃木でもっと釣らないとダメ?
風邪を引きました。
ホントは秋田~山形の渓へ、今年最後の遠征へ行ってるハズだったのに・・・
あぁ、また天罰ですか。

なので、遠征費用を物欲へ!
T社の#6スイッチロッドを購入し、本日とあるダム湖へ
かわいいイワナさんで入魂・・・

久々のデルシューは飛ばね~!
でも、とっても良いカンジで釣りをすることができたので、来年の中禅寺湖はこれでいきます!!!
たぶん。。。
この週末は2つ良いことがありました。
土曜日は震災のため結婚パーティに出席できなかった妻の友人がお祝いをしてくれたこと。
何も聞いてなかったため、いろいろな演出にビックリでございました!

で、日曜日はチョビさんとご一緒させていただき新規開拓です。
10年以上前に何度か釣ったことのあるN川支流ですが、上流は釣ったことがなかったので行ってみました。
AM6:00頃到着、大人気渓流だから日曜日だし釣り人がいるだろうなぁ・・・と思っていたら車止めには軽トラ1台のみです。

「軽トラは釣り人の可能性が低い!」と勝手に思い込んでいるので、30分ほど歩きそろそろ・・・と思っていたら、たぶん釣り人と思われる濡れた足跡が!
で、30分かけてUターン。
先週、あっしは天罰を受けたハズなので、これはチョビさんの分でしょうか。

ちょっと移動し、次の沢の車止めにも2台の車が止まっています。
でも、釣り人っぽくないので、また歩くこと40分、ようやく入渓ポイントへ到着です。
車が釣り人か見定めるため、川をじゃぶじゃぶ歩いていくと、ヒラキの魚が走ります。
よし!ヒラキについてるなら釣り人ではない!!!ということで、釣っていくことにしました。

しかし、なかなか反応が悪いっす。
たぶん前日に釣り人が入ったのでしょうか?フッキングしないし、イワナなのに1度しか出てくれないし。
でも、がんばるとポツポツと釣れてくれ、28cmのイワナさんも釣れたところで、水溜りのようなポイントで大きなイワナさんを発見です!
イワナさんが泳いでいく方向に#16のパラシュートを投げるとがっぷりと食べてくれました!!!

32~33cmくらい?と思っていたらなんと35cmもある大イワナさんでした!
昨日に続いて良いことがあり、とってもうれしいです!!!

その後もポツポツと釣れ、尺上のイワナさんを他にも見ることができ(釣れませんでしたが・・・)ケッコー良いカンジで終了です!
チョビさんお疲れさまでした。次回は最初の沢へリベンジ!よろしくお願いします。