<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日の釣行ではかなり良い釣りができたので、今週末も楽しみ!

ということで、今週末は新潟県へちょい遠征へ行ってきました。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、川は何処もこんなカンジでした。。。
c0214764_2122192.jpg

はっはっは。

「もしかしたら?」という淡い期待をもって来たであろう、釣り人らしき車があっしの他に数台うろうろしておりました。
まぁ。無理ですよね。

せっかく新潟まで来たのにやることが無いので・・・
c0214764_21243950.jpg

蕎麦を食べて、米を買って、普通ではぜったい着かない時間に宿へチェックインです。

天罰ですかぁ。

次の日。
ここ周辺の川は無理っぽいので、淡い期待を持って日本のヘンリーズフォークへ。

・・・

車を止めることもなく、家路につくことに・・・
帰りにちょっとだけ釣った川でメアリーさんが25cmのヤマメを釣ってくれたことが唯一の良かったことです。
c0214764_21291777.jpg

できれば・・・天罰は今週で終わりますように!
[PR]
最近いろいろツイてないコトが多いので、リフレッシュということで?お休みをいただき、チョビさんと沢へ行ってきました!
で、気合を入れてAM6:00に川へ到着です。
c0214764_21162216.jpg

早速釣りを始めてみますが、早朝のためかイワナさんの活性が低く、浅いポイントのみ反応する状況・・・でも、日が昇ってくると普通のポイントからも反応してくれるようになりました。

で、ココはいるでしょ!というポイントで大きな魚がヒットです!!!
もしかしたら、尺イワナ?と思ったのですが、残念、泣き尺さんでした。。。
今年は泣き尺止まりのことが多いんす。
さらに、泣き尺をもう1匹釣ることができ、満足半分・残念半分といった時!
チョビさんが大きな魚をヒットです!!!

31cmのイワナさんでした(魚の写真はありませんが・・・)
いいなぁ~

この後、良いポイントを釣らせてもらうと、水深のある実績ポイントへ到着。
#12のカディスで丹念に釣っていくと、ついにヒットです!
でも・・・やっぱり泣き尺さん。

続けて同じポイントの奥を釣らせてもらうと、またまたヒット!
今度も同じサイズっぽい・・・と思っていたらついにギリ尺さんでした!!!
c0214764_21324773.jpg

良かったす。なんか一安心でした。。。

さらに奥を今度はチョビさんが釣ってみます。
すると・・・
c0214764_2134541.jpg

34cm・・・いいなぁ。

その後、またまた良いポイントを中心に釣らせてもらい、しばらく釣っていくと2匹目の尺さんが出てくれました!ふぅ。

そのまま2人で良い反応が続き、実績ポイントその2へ到着です!
フラットなプールには大きなイワナさんの姿が何匹も見えます。
まずは#16のパラシュートで狙ってみますが、余裕でUターン・・・なので、#14のCDCへチェンジしてみると、小さめの魚が食っちゃいました・・・
9寸くらいかなぁ・・・と思っていたら、なんと尺さん!

大きい魚はちょっと警戒気味なので、次に釣れそうな中くらいのサイズを狙ってみると・・・
c0214764_21541078.jpg

32cm!
さらにもう1匹32cmのイワナさんを釣ることができ、ホント満足っす!

その後も良い釣れ続け、最後のポイントでまたまたチョビさん大きなイワナをヒットです!
c0214764_21554264.jpg

もう充分でしょ!34cm。。。

今日はホントすごかったっす!
2人で尺8匹。数も束近く・・・
今年1年の魚を1日で釣ってしまったカンジなので、これからがかなり心配っす。

ちなみに。
ヤマビルファイターの出番はありませんでした。。。
[PR]
先日の釣りで、ヤマビルにお会いしました。
ホント久々に会ったのでかなりビビリましたが、家に帰ってみると・・・
なんとレインウェアに2匹もくっついていたのにさらにビックリ!

なので、ネットで調べソッコー購入です・・・
c0214764_20562911.jpg

効果の程は、いつ確かめよう・・・あまり確かめたくないケド。
[PR]
by hechie2071 | 2011-06-21 20:58 | 釣り道具
今日はちょっと早起きして歩く方面の渓へ・・・
普段、釣り人の多い渓のなのですがラッキーにも車は止まっておりません。
この上流には入渓する場所は無いので、頭ハネされる心配も無く仕度をしていると1台の車がやってきました・・・で、釣りの仕度をしている姿を見るや車がUターン。
帰るのかと思いきや、急いで釣りの仕度をしているではありませんか!
話しかけてみると当然ながら同じ場所を釣るとのことです。

川はみんなのものですから「自分たちが釣るので釣りをしないでください!」とは言えないので、先に歩いていきますが、30分程歩いた先で追い越されてしまいました・・・

なんか、怒りを通り越して釣りをする方がそんなことをするのが悲しかったです。
なので釣りをしないで、そのまま車へ帰ってきました。

その釣り人の上流に入ってやろうか!というイヤな思いもよぎりましたが、今日1日がイヤな日になるし、そんな釣りをしても楽しくないですし。
今まで渓流釣りをやって20年くらい経つのですが、今日はホントに物申したい!という気持ちになったのでココで愚痴っちゃいます・・・すみません。


気持ちを切り替え、超頭ハネジジイを羨ましがらせるくらいの魚を釣ってやるぞ!
ということで、S川へ。
c0214764_2211668.jpg

ここは以前来たことがあるのですが、その時はぜんぜん釣れませんでした・・・
でも、気になっていたのでリベンジっす!

川へ入り、しばらく釣っていきますが、やっぱり釣れません・・・
でも、歩いていると逃げる魚を発見!
この後は反応が良くなりました!
c0214764_22132068.jpg

28cmのイワナさんが2匹も出て、25cm前後のイワナさん中心に楽しい時間を過ごすことができました!

その後はN川へ移動したのですが、20cm前後のヤマメさん中心にたくさん遊ばせていただきました!
でも、2つのポイントで40cmくらいの魚影を見たので、後ほどリベンジしたいと思います!

来週はETC1000円終了記念?新潟プチ遠征なので、行けませんが・・・
[PR]
3週間のご無沙汰。この前の週末は栃木の渓で遊ばせていただきました。
土曜日は早めに帰らなければならなかったのですが、単独釣行だったので少し歩く方面の川へ・・・

林道の車止めには先行者らしき車が止まっていたのですが、場所を外せば大丈夫だろう!という甘い考えで30分ほど歩き、釣って、そして帰ってきました。
帰り道は先行者とご一緒となり、帰りながらの歓談を。。。

気を取り直して次です。
ここからは車横付けT沢へ。
幸先良くヤマメさんを釣ったところで、良型のイワナさんを発見!
尺近いカモ・・・慎重に狙い、そしてヒット!
うれしいなぁ~と思ってやりとりをしていたら、バレちゃいました・・・
なんか今年は良い魚に限ってバレるのが多い気がするなぁ。

次はちょっと移動してT沢へ。
c0214764_20435880.jpg

とある堰堤上にはたくさんのイワナさんがいらっしゃったし、明らかに尺イワナも泳いでいたので期待大です!
釣っていくと良いカンジで25cm前後の魚は出てくれるのですが、ここぞ!というポイントでもサイズアップしてくれません。。。
c0214764_20464117.jpg

で、普通に釣れてくれて終了。
楽しかったです。とっても良かったです。
でも、最初にバラした魚を釣りたかったなぁ。。。
[PR]
今回は岩手・秋田の2泊3日本格遠征です。
できれば大きいイワナさんが釣りたいなぁ・・・と期待しつつ、PM7:00頃栃木を出発です。

ゆっくり走り翌日AM2:00頃、岩手へ到着。
で、コンビニに入り朝食などを購入、レジで支払いを済ませると、なんか金額が違うなぁ。
レシートを渡されなかったし、おつりも違っていたので、店員さんに言ってみたら、買ってない品物がレシートにあったし・・・
夜中だから、店員さんも眠いということかな?皆さんもちゃんとお釣りの間違いがないよう気をつけましょう!

あんまり良い気分じゃない中のスタートは結果もビミョーっす。
初日の目的のO川は大増水!
c0214764_2125897.jpg

この流れはかなり厳しいっす・・・フライを置けるポイントからは反応してくれるのですが、置けるポイントがほとんど無い。
小さい川なのに釣り上がりも大変で、くたくたになりながら釣った28cmのイワナさんが今回の釣行の最大でした。。。
c0214764_2129674.jpg

その日はずーっと以前から止まってみたかったクボタロッジさんに宿泊です!
宿でお会いした方からいろいろなお話を聞きとっても勉強になりました。ありがと~ございまっす!

で、翌日は教えていただいた秋田の渓へ・・・
c0214764_21325882.jpg

こちらの渓はやや渇水気味・・・昨日とのギャップにちょっと笑っちゃいます。
水が増えればきっと良い川なのでしょう、キャストする前に走る魚が何匹も見えたので、水の多い時にまた来たいと思い、次の川へ移動することにしました。

次はN川の上流へ。
こちらもかなりの渇水です。ヤマメは厳しそうなので、思いっきり上流へ来てみましたが、釣ってみるとこんな上流でもヤマメさん・・・
c0214764_21354875.jpg

かなり魚が多いのか、1つのポイントで逃げる魚は10匹以上・・・釣れる魚は片手未満。
良いカンジに釣れ始めた頃、突然の雷雨で2日目が終了です。。。

最終日は栃木に戻りつつのK川へ
c0214764_21394776.jpg

この川は初めてなのですが、とっても人が多く魚もスレ気味のご様子。
あまり反応は良くなかったのですが、ここで最後!というポイントからメアリーさんが9寸の良型ヤマメを釣ってくれました!!!
c0214764_21405160.jpg

最後に良い魚を釣ってもらえたので、とりあえず今回の釣行は満足っす!
でも・・・尺って釣れないなぁ。
[PR]