<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週の宮城・山形に続いて、今週も山形・秋田の東北遠征です。
本命のイワナの川は暖かくならないと釣れないと思ったので、まずはM川を少し釣ってみることにしました。
で、入って早々にメアリーさんヒット!
c0214764_22151283.jpg

ここのヤマメさんはおなかでっぷり。。。
c0214764_221627.jpg

かなり良いカンジで釣ることができ、お昼頃本命のイワナの川へ移動です。
c0214764_22165824.jpg

地元ナンバー車の釣り人もケッコーいらっしゃるし、見覚えのある車もあって、タイミング的には悪くないと思ったのですが、あと1週間後がベスト!ってカンジですかねぇ~
数匹のイワナさんを釣ったところで、1日目は終了です。

日曜日。
夜中にたくさん雨が降ったのでしょうか?目的の川は濁っておりました。。。
なので、上流へ入ってみると、釣り人っぽい車が止まっております。
とりあえず、がんばって少し下流へおりてから釣ってみるとポツポツとヤマメさんの反応がありました・・・でも、入りづらい場所から入ったのに、反応が少ないなんて。。。

この川はあきらめて次は目をつけていた?N川へ
c0214764_22263431.jpg

思ったよりも大渓流?です。そして全く反応がありません。
こちらも時期的に早かったなぁ・・・

まったく反応が無いのですが、ここはぜったいにいるでしょ!というポイントを丹念に#12のカディスで投げること20投以上!
ようやく反応してくれました!!!
c0214764_22292615.jpg

尺あるかな~と思ったのですが、残念!また泣き尺イワナさんでした・・・
N川はとっても大きい魚がいそうなカンジなのでまた行きたいなぁ。

ということで、来週も行きます!東北釣行第3弾!!
来週は岩手・秋田遠征を予定してます。行きすぎ?
[PR]
先週の予告どおり?東北遠征へ行ってきました。
といってもいつも行っているK川なので、日帰りも可なのですが・・・今回は一泊です。
c0214764_22251689.jpg

お天気は雨が降ったり晴れたりと安定しないお天気でしたが、イワナさんはお元気でした!
c0214764_2228145.jpg

c0214764_22281673.jpg

ここ数年タイミングが悪く良い釣りができなかったのですが、土曜日は水量・タイミング共にベストに近い状況だったのでしょうか?
25cm前後のイワナさんと全部で40匹くらい?遊んでいただきました!
c0214764_22322936.jpg

メアリーさんも良いカンジで釣っていただいてとっても良かったです。

日曜日は泊まった宿のすぐ目の前を川が流れているので、朝早起きして1時間だけ釣ってみることに。。。
c0214764_22363931.jpg

以前なら遠征先で朝早起きして釣りなんて絶対にやらなかったのですが・・・

落差のある川ですし、早朝なので止まっているようなポイントを丁寧に釣っていくと、ポンポンと反応してくれるイワナさんたちです。
たくさん釣れたのでこれからも早朝の釣りをやってみようかな・・・なんて思っちゃいました!

最後に10年ぶりくらいのT川へ。
ここはあまり状況が良くなかったのですが、メアリーさん執念の1匹!
c0214764_22432043.jpg


やっぱり東北はいいですねぇ~
大きい魚は釣れなかったのですが、のんびり釣ることができるし、また来週行っちゃおうかなぁ。
[PR]
今日は久々1日じっくり釣りに行ってきました。
まずは今年初めての会津M川です。
c0214764_21225624.jpg

水量が多いし風がとっても強いので、ちょっと厳しそう・・・
水温は9度ということで、イワナさんの活性は低いと思ったのですが、来ちゃったのでとりあえず釣ってみることに。

やっぱり活性は低いと思います!
釣れません・・・投げても反応はなく、川を歩いていくと走っていく魚たち・・・
やっぱり1週間早かったか!?
でも、1か所だけライズしているポイントがあり、メアリーさんに釣っていただくと、素直に反応してくれました!
c0214764_21255337.jpg

お昼をはさみ、午後には水温12度まで上がったので少し活性が上がり、2人で十数尾のヤマメさんとイワナくんを釣ることができ満足々。。。

次は帰りが楽なよう、栃木へ戻りつつのK沢です。
c0214764_21285014.jpg

福島と違って栃木は水が少ないんす。

目的の堰堤下は渇水で完全な止水となっておりました。。。
でも、よ~く見てみると、底の方でへばりついているイワナを発見!
何度かドライフライを投げてみても無反応なので、フェザントテイルニンフを沈めてみると、やっと反応してくれました!!!
c0214764_2132928.jpg

尺あるかと思ったのですが、残念29cm・・・
でも、狙った魚を釣ることができとっても満足の1日でした!!!

来週からは土日両方お休みをいただけそうなので、東北遠征に行っちゃおうかなぁ・・・
[PR]
またまた釣りネタが無いので・・・

とってもおもしろい本です!
c0214764_23242488.jpg

これからは真剣に?釣りに行こうと思います!!!
[PR]
by hechie2071 | 2011-05-13 23:25 | いろいろ
釣りネタが無いので・・・
どうでも良いコトなのですが、この看板がとっても気になります。
c0214764_22413118.jpg

大雨も異常気象になるみたいですが、ちょっと違和感。
[PR]
by hechie2071 | 2011-05-07 22:45 | いろいろ
GW初日は久々にチョビさんとご一緒の釣りです。
で、今年一番の楽しい釣りとなりました!
c0214764_8171767.jpg


More
[PR]