<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この前の土曜日は1時間だけ釣りに行くことができました。

風も強くってなかなか厳しかったのですが、釣り人が少ないせいか良いポイントからは複数のヤマメさんが反応してくれました。

で、あっという間に終了の時間。。。

あぁ・・・1日釣りをしたい・・・

ところで。
結婚してお小遣い制になっちゃったので、安いフライラインを買ってみました。
以前も試したことがあるのですが、お財布にやさしいシューティングのランニングライン!
30lb 0.038を#3ロッドで使ってみましたが、ちょっと重いす。
あっしの投げ方ではループの先端がカクンってなっちゃうし、ターンする力がやや強すぎるカンジ。
でも、問題なく使えると思いました!
使い続けてラインの先端にヒビが入ったら3~4mパツっと切っても影響ないですし・・・

ヘビーバットのリーダーで力強くターンさせすぎるより、ライトなリーダーの方がバランスが良かったりして・・・なんて考えているこの頃です。

あぁ・・・1日釣りをしたい・・・
気がついたらNZへ行ったのはもう1ヶ月も前ですね・・・忘れそうです。

4日目は、何処へ行きたいかとガイドのマーリーさんに聞かれたので、迷わず「スモールリバー」と答えてみました。。。

で、案内していただいたスモールリバーがココ。

あっしにとってはケッコーなビッグリバーなんすケド。

川へ下りてすぐに魚影を発見し、すぐにヒット!
今日は良いカンジかも!?
と思ったのですが、その後は反応がない・・・

あっという間にお昼を過ぎてしまって、かなりヤバイ状況です。
でも、PM2:00頃になるとだんだんと魚が反応してくれるようになりました!

途中にブラックベリーと少しいただき、元気を補充したところでマーリーさんイチオシのポイントへ。
対岸のへち際を狙っていくと、ゆっくりと大きな口がフライをくわえました!

今回の釣行最大の魚!!!

NZの釣行最終日は内容の濃い日となり、3日間の中で最も印象に残った1日です。

あぁ・・・いつかまたNZへ行きたいなぁ~

更新にずいぶん時間がかかってしまいました・・・
まず初めに、東日本大震災で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
また、先日は地震後の慌しい中、個人的なことにご出席いただきました皆さまに感謝申し上げます。

すでに忘れかけていますが・・・NZ2日目です。
この日はガイドのマリーさんに案内していただき、?川での釣りです。

ドライオンリーという話で釣り上がっていきますが・・・反応がありません。
途中ニンフで釣ってみますが何度か反応があったのみで、あまり状況が良くないようです。

昼食後。
水温も温まってくると、ハッチもちらほら見られるようになり、ライズも!

ライズはレイスリング?とかいう虫に対するもので、それに合ったフライは持っていませんでしたが、#16のグリフィスナットが合ったようで、良いカンジでヒットです!

結局メアリーさんと2人で良いサイズのレインボーとブラウンをたくさん釣ることができました!
突っ走る魚が多いなぁ・・・というカンジで、右腕が痛いんす。
ニュージーランドの釣り日記の前に・・・
帰ってきた翌日。飛行機が飛ばない可能性があるため予備日としてお休みをいただいていたので、実はちょっとダケ釣りに行ってきました。。。

超有名なT川のポイントをうろうろしてみたのですが、何処も人ばっかりなので、チョビさんオススメのウシ公園ポイントへ・・・

チョビさんごめんなさい。

3匹ほどのヤマメの顔を見ることができて、無事解禁です。。。
釣りをしたのは2時間弱でしたが、日本の渓魚もやっぱり良いっすね!!!
新婚旅行でニュージーランドです。
でも、もちろん釣りです!
とりあえず、新婚旅行中3日間の釣りをできることになったので、全力で臨みますです。

2月16日夕方に日本を出発し、17日早朝にニュージーランドのオークランドへ。
さらに、オークランドから国内線でロトルアへ。

ロトルアまでの飛行機はとってもちっちゃかったなぁ・・・

で、ロトルアから本日からの宿、ガイドのマーリーさん家へ移動したらあっという間に夕方になっちゃいました。
1日目はマーリーさんからニュージーランドのお話を聞きつつ、飲みつつで、現地でお会いした日本人のヒデさんからいろいろ教えていただき終了。

いよいよ、明日から3日間の釣りが開始です!
楽しみとちょっとした時差ぼけで眠れないなぁ~