「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は久々の単独釣行です。
渓もみずみずしい状況でしたら行きたい場所はたくさんあるのに、平水に近い状況ですと何処へいこうか悩んでしまいます。。。

ということで、昔は良いカンジで釣れたA川へ行ってみることにしました。
c0214764_21532654.jpg

シブイです。
釣れてもカワイイサイズのヤマメさんばかりで、以前の面影はなく少し寂しい状況でした。。。
c0214764_21545312.jpg

でも。
昔は一河川で2~3匹、魚の顔が見られれば満足できたので、以前より釣れなくなったというか、自分がぜいたくになってしまったのでしょうか・・・

次の川。その次の川も釣り人が多くキビシい状況だったので、釣り人の多いこのエリアを大きく移動し、最近はあまり来ることのなくなった辺りで釣ってみることにしました。
c0214764_2204140.jpg

沢の名前が分からない沢。

この水系はヤマメが中心なのですが、以前はイワナさんばかりが釣れた沢です。
ここを訪れるのは7~8年ぶりでしょうか?

初めて来た時は、たくさんのイワナが釣れたのですが、だんだんと釣れなくなって、しばらく足が遠のいた沢なのです。
どうやら皆さん同じなのでしょうか?以前は車で余裕に走れた林道も木々に被われておりました。

で。イワナさんは・・・
c0214764_2255466.jpg

かわいい魚がいらっしゃいました!
お久しぶりにお会いしたこの沢のイワナさん。
お会いできたことがうれしいっす!!!

今日は満足だったのですが、帰りながらの道にあるM川へ行ってみることにしました。
M川はたぶん15年ぶりです。
c0214764_22104673.jpg

フライを始めた頃によく行っていた川ですが、まったく釣れなかった記憶があります。

少しは上達しているだろう?と思い釣ってみたのですが、相変わらず難しかったです。
c0214764_22121761.jpg

かろうじて、出てくれたヤマメさんに感謝!

久々の単独釣行でちょっと筋肉痛・・・
釣りのウデはあまり成長していないのに、体力の低下を感じた1日でしたんす。
運動します。
[PR]
またまた行ってきました!東京湾口のマグロ釣り!!
今年は20kgクラスのマグロさんがたくさんいらっしゃってるというお話なので、かなり気合が入ります!
もちろん今回もいつもお世話になっているTAKEMARUさんにお願いし、今回は少し遅めのAM7:00頃出船です!

c0214764_2115894.jpg

海は前回のシイラ釣りよりやや風があり波も少々。

で、マグロさんのポイントへ到着すると早くも鳥山が・・・
かなり良い場所に船を付けていただくと、同行したとうさんに早速ヒットです!!!

かかった瞬間リールの逆転音が響きます!そして、全く止まらない・・・
c0214764_21175147.jpg

ホントに止まらない・・・なので、船で魚を追いかけるようになっちゃいました。

30分くらい経過。
リールのドラグが壊れたみたいです。

で、ようやくかかった魚の姿が見えたところで一同びっくり!
かかっていたのは、2mを超える大きなサメでした・・・
ランディングするわけにもいかず、仕方なく巻けるだけ糸を巻いて糸を切ることに・・・残念ですねぇ~


その後も鳥山を追いかけますが、どうやら今日のマグロは浮きが悪いらしく、船が到着するとすぐに解散してしまいます。
でも、終了間際に最後のチャンスが!
c0214764_21241270.jpg

かなり大きな鳥山です。
鳥解散してもまた次の集会が始まってくれました!

で、またとうさんがヒット!
今度はホントに20kgクラスのマグロっぽいヒットです!
が、突っ走られた後にフックが外れちゃいました。。。残念!!!

結局、今日は1匹の魚も釣ることができませんでしたが、海の大きな魚を狙う楽しみを味わうことができ、とっても楽しかったっす!
次こそはマグロを釣って美味しい刺身を食べるぞ!!!
[PR]
今日は2週間ぶりの釣りです!
ということで、メアリーさんと癒しを求めて約1年ぶりにNZ川へ行ってみることにしました!
c0214764_2216316.jpg

久々に来るのですが、相変わらず素直に食べてくれる魚たちにホント癒されます。。。

特別大きな魚の姿は見られませんでしたが、中型がポンポンとヒットしてくれて「健在」ってカンジでした!
来週行かれる予定の方、小滝の先は行ってませんので、上流の様子を見てきてくださいね!
[PR]
今年も北海道のアメマスさん釣行計画の季節がやってきました!
今年はみんなで行きましょうよ~

夜はみんなで楽しく飲んで!
昼は楽しくアメマスさんを釣って!!

釣れなくても、楽しく飲めればOK! ダメ!?
[PR]
by hechie2071 | 2010-08-14 23:19 | 事務連絡
帰省ラッシュも始まりつつあるこの週末は、毎年恒例の?ロックインジャパンフェス2010へ行ってきました!
c0214764_2213189.jpg

8年連続の参加でございますが、今年の暑さはキツかったっす。。。
c0214764_2216156.jpg

でも、これが終わると「夏が終わっちゃったなぁ~」って感じるんですよね・・・


ところで、
我が愛車が2度目のゾロ目達成です!
c0214764_2219652.jpg

ロッキン途中の高速なので、同行者にご協力をいただいての撮影。
3度目のゾロ目もいけるかな?
[PR]
by hechie2071 | 2010-08-08 22:23 | 音楽
この週末はメアリーさんと信州の渓へ遠征に行ってきました。
この時期に信州で釣りをするのは初めて&初めて釣りをする地域ということで、まったく状況が分からなかったのですが、まずはT沢へ入ってみることにしました。
c0214764_22581723.jpg

とっても開けた渓で遮る木々もありません。
この時期にこんな場所で釣れるのかなぁ・・・と思ったのですが、流れの中からポンポンとイワナさんが反応してくれます!

で、数匹目に出てくれました!
c0214764_2312643.jpg

尺イワナ~!
次に入ったN川も開けていますが、こちらもポツポツと反応が・・・
なんか早くも満足しちゃったし、お昼の美味しい信州そばで二重に満足っす!

次は40UPのイワナが釣れるという渓へ!
入って早々、数匹のライズを発見!日中のどピーカンの下、普通にライズしてるんす・・・
時間があまり無く、大物の反応はありませんでしたが、8寸くらいまではたくさん出てくれました!
c0214764_23105075.jpg

民家が近くにあったり車を横付けできる場所で、この時期にたくさんの反応があるなんて・・・
ホント信州にハマっちゃいました!
また行かないと!!!
[PR]