<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は急遽お休みをいただくことができたので、ちょっと寂しい単独釣行です。

ということで、土日は人が多く入ることが難しい渓方面へ行ってみることにしました。
まずはイボイワナの渓です。

平日なのに釣り人らしき車が止まっています。
幸い入ろうと思っていたポイントには車が止まっていなかったので、川へ下り#12のカディスで釣りあがっていきます。
入ってすぐに魚の反応が!
c0214764_23335569.jpg

ちょっとボケてますが、白いキレイなイワナさんです!
今日は活性が高そうです!!!

その後も良いカンジでヒットしてくれますが、あるポイントを境に反応が薄くなってしまいました・・・
すごく新しい足跡もあるので、たぶん既に釣り人が入っていたのかな?
でも、それでも9寸イワナ数匹を含め、ポツポツと反応してくれるイワナさんたち・・・

なので、川から上がるタイミングを逸してしましましたが、キリの良い場所で渓から上がると、反応が薄くなった付近で、予想どおり釣り人らしき車が止まっておりました。。。
もし人が入ってなかったらかなり良かったのかな?

次はM川へ。
が、こちらは平日なの?と思うくらいの人出です。入ろうと思っていたポイントには車が3台も止まってました。。。
なので、S川へ。
c0214764_2343184.jpg

ここは以前、ホームリバーのようにかなり通った渓ですが、最近は年に1・2度来る程度になってしまいました。。。
以前はイワナ中心だったのに、最近はヤマメばかりになってしまったので、イワナ好きの者としては少し寂しいんす。
で、やっぱり釣れるのはヤマメさんばかり・・・

でも、小さいポイントから、良型のヤマメさんがヒットです!
c0214764_23442358.jpg

ヒレがとっても印象的な28cm!
沢ヤマメってカンジで満足な1匹!!!

最後にイワナの川をもう1河川を釣って終了!
涼しかったし、雨で活性が高かったのでしょうか?今日はたくさん釣ることができたので大満足な1日でした!
栃木の渓は今がチャンスでしょうか?
でも・・・今週末は長野遠征へ行ってきま~す。。。
[PR]
栃木のフライフィッシングなんてタイトルでBlogをスタートしてみましたが、
今年はあまり栃木で釣りをしてません・・・タイトルを変更すべき?

ということで。
今回も栃木ではなく。さらにフライフィッシングですらない、ルアーで東京湾のシイラ釣りへ行ってきました!
今回もいつもいつもお世話になっているTAKEMARUさんへお願いしての出船です。
c0214764_21472947.jpg

今日の海は風が無くベタ凪!
シイラ釣りにはとっても良い状況ですが、人間的にはとっても暑くて厳しい状況・・・

潮目を中心にルアーをキャストしていくと、わらわらとシイラさんが現れます!
みんないっせいにヒット!!!
c0214764_21493519.jpg

いやぁ~楽しいですね!!!
c0214764_21502511.jpg

c0214764_21503256.jpg

あっしは1mくらいまででしたが、ご一緒したとうさんは130cmを釣ってとっても疲れてました。。。
昨年来た時よりも魚のアベレージが大きく、3号のPEがラインブレイク連発!
でも、炎天下での夏の釣りは、とっても楽しかったなぁ~
[PR]
このところの大水から水位が下がり、ようやく釣りができる場所が増えてきたみたいです。
ということで、今日は日光市方面の渓流へ行ってみました。

が、何処も人ばかり・・・
行くポイント、行くポイント釣り人らしき車が止まっているので、今日は渓はダメな日!とあきらめて、午後券のある日光湯川へ行ってみることにしました。
c0214764_2221725.jpg

今日は涼を求めて上流域です。

この付近は、木々が覆いかぶさるため、メアリーさんは大苦戦・・・
釣り人が少なく、魚の活性はなかなか良いカンジなのですが、思うようにキャストができない状況です。
もうすぐ終了・・・というポイントで待望の1匹が!
c0214764_2281344.jpg

c0214764_2282894.jpg

ホントに良かったです。。。

今日は水が多めで、魚の活性は高かったと思います。
ブルックだけでなく、ニジマス、ホンマスと三目達成できたので、久々、日光湯川を満喫できました!
[PR]
え~
今年もサケ釣り申し込みの季節がやってきました・・・
皆さま、どうしましょう?
[PR]
by hechie2071 | 2010-07-14 20:44 | 事務連絡
7月は栃木の渓を中心にぐるぐるしております。
ということで、この週末もメアリーさんとK川支流をうろうろしてみました。

最近の雨続きで何処も水が多めです。
下流域はちょっと危険な水量の川も多いかと思うのですが、狙っていた渓は水量がちょうど良さそうなカンジ・・・
c0214764_2052509.jpg


早速仕度を済ませ川へ下りてみると、すぐにイワナさんを発見!
車から5mのところでライズしてます。。。
写真はありませんが、良いイワナさんでした!

続けて釣っていくと、活性が高いのかヒラキに出ている魚さんが多いです。
で、大きなポイントで良型のイワナさんがヒット!
c0214764_20545531.jpg

泣き尺イワナさんでした~
本日はこれで満足でございます!

メアリーさんも堰堤下のポイントでイワナをヒット!
c0214764_205676.jpg

その後も魚の反応は良く、楽しい時間を過ごすことができました!

栃木の渓は水量がちょうど良くなってきたカンジですから、今週末は行く場所に悩むなぁ・・・
[PR]
栃木のフライフィッシングというタイトルをつけておきながら、最近ぜんぜん栃木で釣りをしていません!
タイトルを変える必要があるかなぁ・・・

ということで、久々の栃木の釣り日記です。
今日はチョビひげさんとご一緒させていただき、歩く方面の渓へ行ってきました。
2人とも最近あまり歩いていないので多く足がふらふらしながら、ようやく渓へたどりつきます。

移動の途中、なんかスベるなぁ・・・と思っていたら、ウェーディングシューズのフェストがぜんぜん無くなってました・・・
c0214764_2235686.jpg

そりゃ、スベりますわな。

で、早速釣り開始です!

・・・
・・・
・・・

反応がすこぶる悪い!!!
渓の水はここ数日の大雨でやや濁り気味・・・かなり厳しそうな状況でしたが、引き返すのもどうかと思うのでそのまま釣り上がってみることにしました。

しばらく釣っていくと、濁りも少なくなりって、だんだんとイワナさんの反応が出始めました!
ハッチも増えてきたから、良い状況になってきたのでしょうか?
c0214764_2211916.jpg

ココ!というポイントでチョビさんが良型をヒット!
32cmの尺イワナさんでした~!!!
c0214764_22182143.jpg

う~ん。あっしも釣りたい・・・ということで、良い場所を優先的に釣らせていただくと、あっしにも出ちゃいました。。。
c0214764_22191477.jpg

32cm。
ホント今日は活性が高いみたいです。

で、また良いポイントへ到着、チョビさんが右岸側を、あっしが左岸側を狙っていくと、良いサイズの魚がヒットしてくれました。
嬉しくって写真を撮ろうとしていると、チョビさんも大きい魚をネットに入れてこちらへ歩いてきます。
c0214764_22215733.jpg

2人同時に尺が釣れたのは初めてです。。。

その後、さらにチョビさんが尺を1匹追加したところで、終了!
帰りの道中は疲れているハズなのに足がとっても軽かったです。。。

久々の栃木の渓はホントに楽しく釣ることができました!
チョビさんお疲れさまでした~!
[PR]