「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

栃木で渓流釣りをやっている方の多くはニジマスさんの評価がやや低めかと思います(たぶん。)
でも、北海道へ行ったら、キレイなニジマスさんが釣りたい!!!
ということで、今回の釣行ではニジマスさんメインに狙ってみることにしました。

まずは十勝方面のM川へ
c0214764_2122587.jpg

良いポイントを丁寧に狙っていくと、#10のカディスにヒット!
が、あっさりとラインブレイク・・・さすが北海道の魚です。。。

次の良いポイントでも丁寧に釣っていくとヒット!!!
久々にリールの逆回転音を聞くことができました。。。
c0214764_2125524.jpg

#10カディスをがっぷり・・・満足でございます。。。

この日はかなり暑かったっす。。。
日光を遮る場所も無い開けた川で釣りをするのはしんどい状況なので、涼を求めてオショロコマを釣りにN川へ行ってみました。
c0214764_21275166.jpg

魚の数はあまり多くないようでしたが、オショロコマでは大きいサイズと思われる27cmをメアリーさんがヒットです!
c0214764_2129817.jpg

でも、やっぱりニジマスさんが釣りたいのでS川へ移動・・・
ここはあまり大きいニジマスさんはいませんでしたが、ぽんぽんと反応してくれて、満足っす!
c0214764_21303540.jpg

まだまだ釣れそうな気配でしたが、夕方だし獣のニオイがしたので後ろ髪ひかれつつ終了。。。

今回の北海道は栃木の渓流タックル&ドライフライのみで釣りをしたので、本州と北海道の違いを少しだけでも感じることができました。。。
北海道はやっぱりすごいなぁ~
[PR]
行ってきました!フライフィッシングフェスタ2010!!!
c0214764_21504998.jpg

第1会場ではいろいろなブースを見てみてきました。
c0214764_21525020.jpg

お目当てのマーヴェリックブースで、とっても気になっていたG3パンツを見てみたかったのですが、まだ来ていないとのこと・・・残念でした~
c0214764_21541737.jpg

第2会場の阿寒湖半です。
c0214764_2154407.jpg

キャスティングのデモ等を見ていたのですが・・・この日はとっても暑い!
c0214764_21551254.jpg

すぐに日陰へ避難でございます。
しかし、皆さま楽しそうに参加されてましたねぇ~

ちなみに。
現地で知り合いの方にお会いしたのですが、ナゼここにいる?的な顔をされました(笑)
フェスタの為に来たんですから、そりゃいますって!
[PR]
明日から北の大地へ行ってきま~す!
フライフィッシングフェスタを見に行くのがメインですが、もちろん釣りもやってきます!

釣り場はぜんぜん分からないので、テキトーに釣ってみようと思いますが・・・
たぶん釣れないだろうなぁ~
[PR]
この週末も山形へ行ってきました。
5月下旬の岩手から始まり、6月1週目は山形、2週目は福島経由新潟、そして今週はまた山形です。
行きすぎ?

メアリーさんと合流しAM4:00に出発!東北道を突っ走ります。
途中のパーキングエリアで休憩をすると・・・nonaさんからメールが・・・
あっしの車を見かけたようで、どうやら向かう方面が一緒だったみたいです。というか目的の川も一緒!
偶然ですねぇ~

nonaさんは上流へ入るようなので、あっしとメアリーさんは下流を釣ってみることにしました。

水が少ないんす・・・
c0214764_21571873.jpg

釣れなそう・・・と思ったのですが、しとしとと雨が降ってきたところで、ライズを発見!
メアリーさんが狙ってヒットです!!!
c0214764_2215881.jpg

さらに上流でも、ライズを釣っていくメアリーさん・・・お見事でございます。。。
c0214764_226516.jpg

次の目的の川は・・・やっぱり渇水で厳しそうです。
いくつかの川を見たのですが、何処も水が少ないので、たぶん水があるであろうO川へ行ってみることにしました。
c0214764_2265718.jpg

予想どおり、ここは水が多めです。というかとっても冷たい!
この時期なのに水温が10度しかありません!!!
寒いし雨も降り始めて厳しいかなぁ・・・と思ったら良いポイントで25cmくらいのイワナさんが出てくれました!
なので、メアリーさんに少しがんばっていただくと、良いポイントで大きなイワナさんがヒットです!
c0214764_2211664.jpg

尺イワナ!
メアリーさん、フライを始めて1年目で早くも達成です・・・おめでと~
ちなみに。あっしは7年かかりました。。。

次のポイントでも25cmが出てくれたので、これは良いカモ?
と思ったのですが、雷雨が強くなってきたので残念ですが終了。。。

水温、水量的にこの川は来週あたりが良いカンジかな?
もっと奥まで行きたいケド、来週は行けないしなぁ~
[PR]
先月のGW前に車のオイル交換をして、1ヶ月半で5000kmを走ってしまいました。
そろそろ、また交換しないと・・・

この前の週末は、またウロウロと各地へ

土曜日はメアリーさんと日光方面へ行ってきました。
まずは、2河川ほど渓を歩きましたが、ほとんど反応せず・・・
なので、日光湯川へトレッキング兼ねて行ってみることに。
c0214764_2113349.jpg

いやぁ~難しいっすね。
でも、戦場ヶ原の景色は相変わらずキレイで心癒されました。。。
c0214764_2132992.jpg


で、日曜日は久々にとうさんと福島方面へ行ってきました。
が、目的の川は諸事情で釣りができず・・・その付近の川はあまり良い思いをしたことが無いので、思い切って新潟方面へ大移動です!

・・・

これが大失敗。
何処も釣り人が多く、入る場所が見つかりません!!!
釣れないならともかく、釣りができないのはかなりキビシイ。

あまりに悔しいので、今度の週末も山形釣行決行です!
その翌週はFFフェスタを見に北方面へ行ってきま~す。

たぶん、
これだけ移動しても釣れないんだよなぁ・・・
[PR]
少し更新が遅くなりましたが・・・
この前の週末は山形へ行ってきました。

タイミング的にはベスト!と思える状況だったのですが・・・
場所選びが悪いのか?最近、釣り運が無い為か?釣れませ~ん。

昨年良かった川もすこぶる反応が悪く、厳しかったっす。
c0214764_21285576.jpg

今回の釣りで唯二、良かったのは、メアリーさんが9寸イワナさんを釣ることができたこと。
c0214764_21305393.jpg

もうひとつは、日本海の真っ赤な夕焼けでした。
c0214764_21314417.jpg

まったりモード継続中です・・・
[PR]