「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他の釣り( 20 )

今日は妻がお仕事なので久々1人で釣りに行ってみました。

こんな日でないと新しい場所も行けないので、群馬県まで遠征しウワサ?のあかぐなさんへ初めて行ってみることに。

渓流中心のエリアとポンドエリアに分かれているようで、まずは渓流エリアに・・・

すでに釣っている人がいるためかあまり反応がありませんでしたが、とりあえずライズしていた数匹のニジマスさんを釣ることができ、次は別の魚をもとめてウロウロすることに。

最下流の大きなプールではダブルハンドを振っている人が何人かいらっしゃいました。
今日、持ってきたのは渓流タックルのみだったので、このポイントは大きすぎて無理・・・

その上流の比較的小さめなプールで釣ってみましたが、キレイな水のためすごい数の魚さんが見えます!
狙いはイワナさんなので、サイトニンフでイワナさんを狙ってみますが、ニジマスさんが先に食べちゃう・・・ニジマスさんが食っても合わせないように・・・という状態で釣ってみると、ようやくイワナさんがヒットです!

あまり時間が無かったので実釣3時間ほどでしたが、数え切れないくらいの魚さんと遊んでいただき終了。

今日は来シーズン用の新作フライも試してみましたが、どれもダメなカンジ・・・こういうテストができるのも管理釣り場の良いところですね!
この前の週末は大阪から友人のMさん夫妻がいらっしゃっいました。

栃木でフライフィッシングがしてみたい!とお話をいただいたので、久々にへちぃガイドサービスを。
土曜日は、箒川でのニジマス狙い。
魚を探してウロウロしてみますが、いつもより魚影は少なめです・・・
これはちょっと厳しいカモ。と思っていたのですが、Mさんついにヒット!

無事にキャッチしてのですが、写真を撮る前に逃げられてしまってニコパチは撮影できず・・・
その後も、数匹のニジマスさんと遊ぶことができ、ガイドとしては一安心です。。。

日曜日は日光湯川へ。
今年初めての湯川でしたが、相変わらず涼しくて気持ちの良い川です。
なんとかドライフライで1匹を釣ってもらいたいので、写真も撮らずにガイドに集中すると、児滝下でついにブルックさんがドライでヒットしてくれました!!!

いやぁ~ホント嬉しかったっす。

Mさんも喜んでいただけたみたいで良かったよかった・・・Mさん、また遊びに来てくださいね!
最終日です。
この日は1日釣り・・・と、いきたかったのですが、まずは観光。
イエローストーン公園内の間欠泉です。

初めてちゃんと間欠泉を見たのですが、スゴかったす。
うん。見て良かった。

で、釣りです。
間欠泉付近から流れているファイアーホール川の景色がとってもキレイだったので、釣れなくても良いから竿を出してみたい!
ということで、

やっぱり釣れなかったす。
時間はもうお昼頃・・・

カットスロートを釣るには前日に行ったスルークリーク付近が良いみたいなのですが、片道3時間・・・
往復6時間で、今日の宿はボーズマンにとっているので、イエローストーンから2時間強・・・
暗くなってからはあまり運転したくないので、午後3時くらいまでしか釣りができない・・・

なので、スルークリークは諦め、帰り道のギャラティン川付近を釣ってみることにしました。
で、やっぱり途中のマディソン川の景色がキレイなので、寄り道・・・

動画のポイントでは、18インチくらいのブラウンさんが釣れてくれて満足々

ということで、ようやく本命のギャラティン川へ!

とりあえず、目的のポイントへ行ってみると、路駐をしている車たちを発見・・・
たくさんの人たちが何かを見ています。

あぁ。グリちゃん登場ね・・・2mくらいかなぁ

なので、強制終了。

一応、ちょっと離れた場所で釣ってみましたが、グリちゃんが気になって、気になって・・・
ということで、あっさりと今回の旅は終了したのでした。
残念ながら、カットスロートは釣ることができませんでしたが、次回こそは・・・次はあるのか!?
7日目。
イエローストーン公園内マディソン川でのブラウンさんです。

6日目?この日はついにイエローストーン公園内に入ってみることにしました。
入園料は7日間で車1台25ドル。
1度買えば7日間出入り自由みたいです。

公園内は雄大な景色が広がっています。

まずは観光。
イエローストーンの写真で出てくる滝。「Lower Falls」へ

高い所苦手なんす。

で、ようやく本日の釣りです。
1~2時間ほどしか時間がありませんが、スルークリークでカットスロートさんを狙ってみることに。

川へ入って早々に、ライズを発見!
目だった流下は見られないので、とりあえず#16のアントを投げてみると、すぐに反応がありました!

写真を撮る前に逃げられちゃいましたが、18インチほとのレインボーさんでした。
でも、カットスロートじゃない・・・ちょっと残念。

で、この日はこの1匹で終了。

次はまた観光で、「Mammoth Hot Springs」へ。

この日はあまり釣りができずに終了です。
あと1日。あぁカットスロートが釣りたい・・・
5日目。
今日は1日釣りです。やりぃ!

難しいとは思うのですが、なんとかメアリーさんに1匹でも釣ってもらいたいので、ヘンリーズフォークで初めてガイドさんをお願いしてみました。
ということで、上流域であるボックスキャニオンでドリフトボートで釣ってみることに。

心強いガイドさんがいらっしゃるのですが、ヘンリーズフォークはやっぱり難しいんす。
最初はニンフで狙っていたのですが、流れが緩やかになる付近からドライフライにチェンジ!
ボートで流されつつ狙っていくと・・・ついにメアリーさんヒットです!!

18インチほどのレインボーさん。
ホント良かったんす。。。

午後2時頃でしたが、日中の釣りは厳しそうだったので休憩・・・イブニングを待ちます。

午後7時。ようやくイブニングです。
でも、今日はハッチが少なめで、あまりライズがありません。

ひたすらライズを探して、待ちましたが、結局良いサイズの魚のライズは見つからず、1度もロッドを振ることなくイブニングは終了・・・

あっさりと今回のヘンリーズフォークの釣りは終了したのでした。
まぁ、こんなもんですよね・・・

明日からはもう一つの目標。
いままで釣ったことがないカットスロートさんを求めて、イエローストーン公園内です。
6年前。ヘンリーズフォークで釣りをした最後の日。
その日は日中に16インチほどの魚を釣ることができたので、とりあえず納得した状態でイブニングを迎えたのでした。
ご一緒したTakkarくん、Mさんは良型のレインボーを釣っており、おそらく最後となるライズをあっしに譲ってくれたのです。
なかなか食べてくれない魚に苦戦していると、レネ・ハロップさんがあらわれ、レスティスピナーを使えというアドバイスを・・・
アドバイスどおりフライを代え釣ってみると・・・ヒット!

20インチはありそうな大きな魚です。
ケッコー長い時間やりとりした後、Takkarくんに協力してもらいランディングまでいった時・・・フックが外れてしまいました。。。

ということで4日目です。
午前中、ロサンゼルスからボーズマンへ。
さらにレンタカーで3時間ほどで、午後5時頃ようやくラストチャンスへ到着しました。
すぐにでも釣りがしたいので、早速ライセンスを購入!
宿泊するトラウトハンターロッジの部屋から歩いて数十秒のヘンリーズフォークへ立ちました。

最初に向かったのは6年前のポイントです。

川を見てみると散発ながら、小さい魚のライズが見られます。
とりあえず、良い魚がライズするまで待ちます・・・で、1時間後くらいにようやくライズが始まりました!

食べているのはPMDでしょうか?
小さい魚が数匹と、1匹の大きい魚がライズしています。
よくわからないので、とりあえず#18のスピナーを投げてみると、小さい魚が出ちゃった。
35cmくらいのレインボーさんです。
で、ライズ停止。

また、待ちます。
すると、少し下流に同じような数匹のライズを発見!
で、やっぱり釣れるのは30cmくらいのレインボーさん・・・
さらに、同じようなカンジを2~3度繰り返して、ことごとく良型のライズを潰していってしまったのでした・・・
あ~ぁ

今度は、アップクロス気味のところで単発のライズが・・・
小さい魚は周りにはいないみたいです。これならライズを潰さないハズ。

でも、その魚は全く反応してくれません。
フライが合ってないのでしょうか・・・やっぱり大きい魚はなかなか食べてくれません。
普段の日本ならフックサイズを落として狙ってみるところですが、カディスやたぶんフラブ、ラスティなどいろんな虫も増えてきたので、前回悔しい思いをしたラスティスピナー#16を投げてみると・・・ついにヒットです!

かかった瞬間まずは10mほど上流へ突っ走ります!
で、今度はこっちに向かって突進してきた(汗)
ここで、ライン回収が追いつかなくてラインがたるんじゃうとバレる可能性大!
リールだと間に合わなそうなので、日本と同じくラインを手繰り寄せてテンションを保ちます。

次はまた上流へ一気にバッキングまで突っ走ります。
で、さらに下流へ走る・・・ホントにフックを外す方法を知ってるとしか思えないんです。。。

そんなカンジを何度か繰り返した後、ようやくランディングです!

20インチのレインボーさん。

6年前と同じポイントでの魚。
心残りだった思いを果たすことができた1匹でした。。。
6年ぶりでしょうか?アメリカの旅へ行ってきました。

今回は、観光>釣り ということで、まずは妻の友人が住んでいるロサンゼルス観光へ。

初日は到着して終了。
2日目はカルフォルニアのディズニーアドベンチャーへ

休日とあってか、日本ほどではないのですが、なかなかの混み具合です。
ココにしかないと書いてあったもの中心に乗ってあっという間に2日目終了。

3日目はこちら。

あと、ビバリーヒルズの高級住宅街を見学

さらに買物を・・・
patagoniaのショップではセールをやっていたので、つい買っちゃいました。
50~60%OFFの上、円高なので、日本では5万円以上するレインウェアが13000円ほどなんて・・・

かなり充実した3日間でした。
お世話になったT夫妻に感謝々です。

4日目からは、いよいよ釣りの時間。
モンタナのボーズマンからヘンリーズフォークへ出発です。
近頃、お休みの日もちょくちょく用事があり、時間があまり無かったのですが、30分とか1時間とか時間を見つけては近所の川へ出かけてきてます。

フナがたくさんいるんですよ~

でも、釣れないんですよ!
オイカワやムツは釣れるのに・・・

で、通い続けて4回目。
先週の日曜日にようやく釣れました!!!

16~17cmでしたが、カナリうれしかったです!

で、その時、大きな魚を発見。
逃げ回っててとても釣れそうにないので、写真だけ撮ってみました。
その時は魚種がわからなかったのですが・・・

写真右下の魚は・・・ニゴイですよね!?
たぶん。
前に見た30cmくらいの魚もニゴイだったのかなぁ~
土曜日は久々に東京湾へ浮かぶ予定だったのですが、
TAKEMARUさんから爆風のため出船できずというご連絡をいただき中止に・・・

なので今日は久々、管理釣り場へ行ってみました。
でも、なんかあんまり楽しくないんす。

釣りが楽しくないなんて・・・ヤバイなぁ~

と思っていたら、今日はとっても楽しい釣り場を発見!
近所の川ですが、水がキレイで魚が泳いでいるのが見えるため、コイやフナがサイトで狙える!
さらに、カジカや40cmくらいのナマズも泳いでいるのが見えるし、30cmくらいの正体不明の魚もいました!!!
今日釣れたのは15cmくらいのフナだけでしたが、すごく嬉しかったです。
来週も行っちゃおうかなぁ