カテゴリ:釣り道具( 10 )

いよいよあと半月ほどで多くの渓流も解禁となりますね!
各社2014モデルのお話もいろいろ出始めたところでありますが・・・

更新ネタも無いので、まったくもって勝手なフライラインのお話を。
(注)あくまでも個人的な感覚のお話なので、話1/3程度で聞いてみてみてください。

あっしは普段#2ラインを中心に釣りをしているのですが、いくつかのラインを比べてみると、明らかに違いがありますね!
c0214764_2212720.jpg

同じ番手でも軽いと思われる方から左順、スープラヤマメ(もう無い?フィネスに近い??)、トラウト、標準スープラ、プロフェッショナル、Jストリーム。
2番目と3番目、4番目と5番目はかなり重さの感覚があやしいカンジですが、1番目のヤマメと5番目のJストリームは明らかに違いすぎます。

ちなみに自分は普段、2番目のトラウトと3番目のスープラを主に使っていますが、今年は1ftほど長めのロッドを使ってみようと思っているので、まずは、番手は同じでも重めの5番目Jストリームにしてみようかと・・・
こんなことも考え始める2月。
いよいよ我々の季節がやってきますね!!!
[PR]
by hechie2071 | 2014-02-16 22:18 | 釣り道具

F2

日曜日は川越で開催されたサンスイさんのフェスタへ行ってきました。
c0214764_20301654.jpg

今回の目的はやっぱりScottのF2。ジャパンモデルの723!
さっそく試し振りをさせてもらいましたが、欲しくなっちゃった・・・
やっぱりカーボンと比べて、グラスは重いのですが、今使っているG701も10年以上使っているし、来年はフライを始めて20年目の節目となるし・・・
あれこれ理由をつけて、現在もメアリーさんと協議継続中です。。。

続けてはティムコさんのブース
c0214764_20355727.jpg

こちらは#0ロッドがありました!
8ftの長さだったので、あっしにはちょっと長めでしたが、7ft2~3inくらいだったらなぁ。。。
でも、細いラインなのに普通に?投げられました!
どれだけドラグがかからないか、実際に渓流で使ってみたいですね!

その他にもいろいろ見まわったのですが、最近はやっぱりダブルハンドが主流となっているためか?あまり気になるものも少なく終了です。。。
楽しみにしていた年内の釣りイベントも終了しちゃったし、これからは来年の準備ですかねぇ
[PR]
by hechie2071 | 2012-12-03 20:45 | 釣り道具
先週の話ですが・・・那須方面へ行く用事があったので、那須ガーデンアウトレットへ行ってきました。
FoxFireのお店がオープンしたので、時間が無いためそこダケ行ってみたのです。
で、防虫のロンTが60%OFF(たぶん)だったので、安くてつい買っちゃいました。

ウェア関係は釣りでも使えるし、お得かもしれません。

釣り具の方は、フライラインがお得だったカモ。
プロフェッショナルのDT2Fが3900円(たしか)
ちょっと欲しかったシャークスキンのWF8Fが5900円(たぶん)

#3や#4のラインもあったかと思いますが、色は黄色やオレンジ・・・やっぱりハデな色は人気が無いのですかねぇ~
あっしは嫌いじゃないケド。

以上、報告でした!
[PR]
by hechie2071 | 2012-08-22 20:51 | 釣り道具
今週は久々に岩手遠征へ行ってきました!
毎年のように行っている川はちょっと遅かったみたいで、ちょっとビミョーなカンジでした・・・

ところで、岩手へ行って早々に車の警告ランプが!
c0214764_22112545.jpg

CHECK ENGINEって・・・
とりあえず帰って来れましたケド、もう260,000Km越。
そろそろヤバイかなぁ。
[PR]
by hechie2071 | 2012-06-10 22:14 | 釣り道具
悪口は良くないですよね・・・
テレビでエラい方が別のエラい方の悪口を言っているとなんか悲しい気持ちになってきます。。。

ということで。
先日、妻の許可をもらってお小遣いから分割払いで、有名メーカーのロッドを購入したんです!
写真には出してなかったのですが、ここ3週間前からの写真はNewロッドでの釣果!

しかし。

折れた。
あっさりと・・・
c0214764_21264983.jpg
ぶつけたわけでもなく、キャストしていたら。

・・・社のロッド!ちょっと弱すぎじゃないの!!!
スコットのG701は10年使ってもまだ元気だぜ!(フェルールは取替えましたが・・・)

直るのは2ヵ月後・・・
こんなに折れるんじゃ山奥の長時間以上歩く場所には持っていけないし。
早くも今年の出番は終了!?
[PR]
by hechie2071 | 2012-04-15 21:31 | 釣り道具
日曜日は川治温泉で開催された、ティムコ社のフライフィッシングフェスタへ行ってきました。
c0214764_22465548.jpg

今回の目的は、渋谷さんの渓流ドリフトセミナーへ参加すること!です。

どんなポイントを狙うとか、流し方とかはDVDとかでなんとなく分かるのですが、主に釣っている間合いが映像ではよく分からないので、確かめたかったためです。
で、見てみたのですが、普段のあっしが釣っている間合いから1~1.5mくらい遠いカンジがしました。
長いティペットなのに正確に投げられるのはすごいですねぇ~

あと、バンブーロッドも振らせていただきましたが・・・重くって難しかったす。

あっしのウデでは21ftのロングティペットリーダーは無理っぽいのですが、これからは、あと2歩後ろから釣ってみようと思いました。
でも、2歩後ろだと魚が見つけられなそうだなぁ。。。
[PR]
by hechie2071 | 2011-07-18 22:57 | 釣り道具
先日の釣りで、ヤマビルにお会いしました。
ホント久々に会ったのでかなりビビリましたが、家に帰ってみると・・・
なんとレインウェアに2匹もくっついていたのにさらにビックリ!

なので、ネットで調べソッコー購入です・・・
c0214764_20562911.jpg

効果の程は、いつ確かめよう・・・あまり確かめたくないケド。
[PR]
by hechie2071 | 2011-06-21 20:58 | 釣り道具
久々の日記更新です。ふぅ・・・

今日はサンスイトラウトフェスタで川越へ行ってきました!
c0214764_22143390.jpg

なんか昨年より人が多いカンジです。

まずはお目当てのマーヴェリックブースへ。
c0214764_2215279.jpg

新しいスコットのグラスロッドを見て、フエルトでないウェーディングシューズのお話を聞いて長居をしてしまいました。。。

お買い得品がたくさんあったのですが、あっしが欲しいものはあまり無く買ったのは本のみ・・・
でも、ずっと前から欲しかった「つり人渓流フィールド」の本が8割引で買えたので大満足でした!
c0214764_22192041.jpg

で、これからの参考として、もう1冊の本も購入。。。

しかし。最近釣りしてないなぁ~
来年までのガマンかな・・・
[PR]
by hechie2071 | 2010-12-05 22:22 | 釣り道具
ロッドを使っていると1~2年で飽きてしまっていた自分ですが、このロッドと出会ってからはず~っと使い続けてます。。。
自分の釣り方に合っているのですかねぇ~
c0214764_22193038.jpg

なので、もう1本!

スペック上では同じ長さ、同じ番手なのですが、実際は重さが違うし、長さも違うこのアバウトさも好きなメーカーです。。。
[PR]
by hechie2071 | 2010-03-28 22:21 | 釣り道具
ほとんどのお店で今日から新春セールが始まるということで、行ってきました。

目的は福袋だったのですが、行った時には売り切れちゃってました・・・残念
皆さんお正月なのに行動が早いですねぇ~

他に欲しいもの(買える金額で)が無いので、とりあえずお店の中をウロウロしてみると・・・
なんと、昨年から探していたものを発見です!!!
c0214764_19471721.jpg
コンドルクイルの黒

赤とか緑とかナチュラルは売っているのに、黒は何処にも無かったので・・・

個人的にはコンドルクイルは、ドライフライの最高のボディー材と思っているので、かなりうれしかったっす!
黒だけ買い占めし(ゴメンなさい)、満足の初買いができました!!!
[PR]
by hechie2071 | 2010-01-02 19:51 | 釣り道具