カテゴリ:海ルアー&フライ( 7 )

毎年夏恒例のマグロ釣りに行ってきました。
いつもお願いしているTAKEMARUさんに、とうさん、Iさん、Tさんと4人で出船です!
c0214764_7303026.jpg

台風の影響が心配だったのですが、沖海はかなり穏やか・・・
そして、魚も穏やか・・・

途中クジラがいたり、大きなサメがいたりクルージングの状況が長く続きましたが、次第に魚の姿がちらほら見え始めて、あっしはシイラさん2匹ゲット。
でも、今日の本命ではないので、写真も撮らずにリリース・・・。

何度がマグロさんがジャンプするナブラを狙うも、やっぱり難しい。
そして、そろそろ終了の時間・・・
大きな鳥山ができて、この日最大のチャンス到来です!

ルアーが良い場所に入り、そしてヒット!・・・鳥が。。。
あっしが空とのやりとりをしている最中、お隣でとうさんがヒットです!
c0214764_7363156.jpg

強烈な引きはマグロさん!船首と船尾を行ったり来たりしています。
そして、ようやく・・・
c0214764_7372198.jpg

おめでと~24kg!ついにやったね。

そして、その後はチャンスも無く終了です・・・
あっしは釣れませんでしたが、いやぁ~興奮しましたねぇ。
今月中にもう1回。次はがんばるぜぃ!
[PR]
また行ってきました東京湾。
今回もTAKEMARUさんにお願いしての出船です!

最近の状況はシラスなぶらでルアーに反応しないというお話なので、かなり厳しい状況・・・
ということで、シラス対策として準備したのは、シラスっぽいフライ。
一応フライ人なので・・・

でも、こういう時に限ってシラスなぶらは無いんす。。。

潮目の漂流物を狙ってルアーを投げていくと、ペンペンさんがポツポツ反応してくれます。
あっし以外のみなさんは3人同時にヒットしていたり・・・
c0214764_213551100.jpg

とりあえず、あっしもペンペンを釣ることができたので、狙いはもうシラスなぶらのみです!

しばらくなぶらを探していると、ついに待望のシラスなぶらを発見です!
なぶらに付いてるのは、カツオくん。飛び跳ねる姿ではっきりわかるその姿!

で、たぶん進行方向であろうコースにキャストしてみると・・・ヒット!

でも、あれ?かかってるのはシイラじゃん。。。


ということで、今回は美味しい魚?を釣ることができず終了です。

そして、今年もマグロ狙いは終了。
でも、ずっと課題だったシラスなぶら対策のヒントを掴んだような気がします。
また来年がんばるぞ!!!
[PR]
久々の更新です。。。
近頃はあまり釣りに行っていないので、ぷくぷくと体重増量中・・・
夜なよなテレビゲームな日々を送っております。
ゼルダの伝説 スカイウォードソードももう少しでクリアだぜ!

ということで、この前のお休みは釣三さんと、東京湾へシーバス狙いに行ってみました。
普段の海はルアーの人になるのですが、今回は久々にフライでのチャレンジです。

雨です。
c0214764_19291936.jpg

あまり状況が良くないカンジでしたが、後半になって反応が良くなり、イワイミノーで楽しい釣りができました!
c0214764_19301833.jpg

11月はお仕事もたくさんになっちゃいますが、ゼルダもクリアしなくちゃいけないし、釣りも少しは行けそうなので、忙しくなりそうだなぁ。
[PR]
予告どおり?土曜日は夏恒例となっているマグロ釣りへ行ってきました。
TAKEMARUさんのお話では今年は状況が良いみたいなので期待大です!

ということで、Iさん、とうさんと3人で栃木をAM3:00に出発し、AM5:00に港へ到着。
さらに船でゆられること1時間以上でようやくポイントへ到着です。

まずは、調整を兼ねて?イナダさんを狙ってみますが、あまり反応がありません。。。
とりあえず1匹釣ったところで、本命マグロさんを狙って沖に出ていくことになりました。
c0214764_2044120.jpg

マグロさんを探してウロウロすることしばし・・・で、ついに鳥山を発見!
狙ってみますが、なかなか浮ききらずに、すぐに鳥山が消えてしまいます・・・
そんなカンジを何回か繰り返し、さらにいろいろな群れを探しつつ釣っていくと、ついにヒットです!

が、釣れたのはペンペンさん・・・すごく引いてファイトもすばらしいのですが、今回は外道・・・ごめんなさい。
船にも上げずにネットのままリリースです。当然写真もなし。
さらにもう1匹1mくらいのシイラさんが釣れてくれたのですが、こちらもネットのままリリース。

肝心のマグロさんは浮ききらない状況で、諦めかけたその時。
Iさんがヒットです!!!

そして、ほぼ同時にあっしのロッドにも、シイラさんとは違う引きの魚がヒットしました!!!
やった~と思っていたら、突っ走った挙句にあっさりとラインブレイク・・・PE3号が途中から切れちゃってました(涙)
シイラなんかヒットするからラインが弱っちゃったんだよ。ぶつぶつ・・・と、自分のチェック不足を棚の上に上げてつぶやいていると、ついにIさんがメジマグロをキャッチです!
c0214764_20544332.jpg

Iさんおめでと~ございます!

ラインブレイクは残念だったなぁ~、これであっしは対マグロさん通算3ヒット、0キャッチ。
あ~ぁ。
これでホントに今年の夏は終了しました。。。
[PR]
今年もやってきました東京湾のマグロ(シイラ)釣り!
今回もTAKEMARUさんにお願いしての出船です。
c0214764_21584871.jpg

さすがにフライでは厳しいので、ルアーでの挑戦ですが、なかなか厳しい状況・・・

メーター弱のシイラさんにはお会いできたのですが、やっぱりマグロさんは相手にしてくれませんでした。。。
c0214764_2202627.jpg

途中にマグロさんの鳥山を見つけてチャレンジするも、相手にされず、船が近づくと鳥山が消えてしまいます。
結局、今回もマグロさんにはお会いできませんでしたが、翌日は大きいマグロさんが釣れたようです・・・いいなぁ。
来年こそは!!!
[PR]
またまた行ってきました!東京湾口のマグロ釣り!!
今年は20kgクラスのマグロさんがたくさんいらっしゃってるというお話なので、かなり気合が入ります!
もちろん今回もいつもお世話になっているTAKEMARUさんにお願いし、今回は少し遅めのAM7:00頃出船です!

c0214764_2115894.jpg

海は前回のシイラ釣りよりやや風があり波も少々。

で、マグロさんのポイントへ到着すると早くも鳥山が・・・
かなり良い場所に船を付けていただくと、同行したとうさんに早速ヒットです!!!

かかった瞬間リールの逆転音が響きます!そして、全く止まらない・・・
c0214764_21175147.jpg

ホントに止まらない・・・なので、船で魚を追いかけるようになっちゃいました。

30分くらい経過。
リールのドラグが壊れたみたいです。

で、ようやくかかった魚の姿が見えたところで一同びっくり!
かかっていたのは、2mを超える大きなサメでした・・・
ランディングするわけにもいかず、仕方なく巻けるだけ糸を巻いて糸を切ることに・・・残念ですねぇ~


その後も鳥山を追いかけますが、どうやら今日のマグロは浮きが悪いらしく、船が到着するとすぐに解散してしまいます。
でも、終了間際に最後のチャンスが!
c0214764_21241270.jpg

かなり大きな鳥山です。
鳥解散してもまた次の集会が始まってくれました!

で、またとうさんがヒット!
今度はホントに20kgクラスのマグロっぽいヒットです!
が、突っ走られた後にフックが外れちゃいました。。。残念!!!

結局、今日は1匹の魚も釣ることができませんでしたが、海の大きな魚を狙う楽しみを味わうことができ、とっても楽しかったっす!
次こそはマグロを釣って美味しい刺身を食べるぞ!!!
[PR]
栃木のフライフィッシングなんてタイトルでBlogをスタートしてみましたが、
今年はあまり栃木で釣りをしてません・・・タイトルを変更すべき?

ということで。
今回も栃木ではなく。さらにフライフィッシングですらない、ルアーで東京湾のシイラ釣りへ行ってきました!
今回もいつもいつもお世話になっているTAKEMARUさんへお願いしての出船です。
c0214764_21472947.jpg

今日の海は風が無くベタ凪!
シイラ釣りにはとっても良い状況ですが、人間的にはとっても暑くて厳しい状況・・・

潮目を中心にルアーをキャストしていくと、わらわらとシイラさんが現れます!
みんないっせいにヒット!!!
c0214764_21493519.jpg

いやぁ~楽しいですね!!!
c0214764_21502511.jpg

c0214764_21503256.jpg

あっしは1mくらいまででしたが、ご一緒したとうさんは130cmを釣ってとっても疲れてました。。。
昨年来た時よりも魚のアベレージが大きく、3号のPEがラインブレイク連発!
でも、炎天下での夏の釣りは、とっても楽しかったなぁ~
[PR]