「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:中禅寺湖など湖( 16 )

またまた行ってきました中禅寺湖!
あっしの腕で釣れるとすれば朝イチのみのような気がしたので、気合を入れてAM4:00のスタートからキャストをしてみます・・・
投げ続けることしばし・・・ついに待望のヒットです!
c0214764_1940046.jpg

通常区での今年初魚。42cmでしたがとってもうれしかったっす。
1匹釣れちゃうと、もう1匹いけちゃうんじゃないの?と勘違いしちゃうのですが、やっぱり勘違い。

反応が無くなったのでセミを期待して山を歩くことにしました。
c0214764_19413891.jpg

すごい人です・・・あっしもそんな釣り人の一人なのですが、キャストできそうなポイントで空いてる場所が無いんす。
結局、禁漁境まで歩いて、そのまま戻って、ハイキングで終了・・・

水量がとても多いため、フライができる場所が少なくなったこともあるのですが、このカンジだとしばらく厳しそうです。。。
今年はもう終わりかなぁ・・・
[PR]
行ってきました。西側特別解禁へ。
なんか参加者600人というお話を聞いたので、入る場所あるのか?と心配になっちゃいました。

なので10数年ぶりに夜中入り。
事前に振り込んだ振込み用紙と引き換えに釣り券をいただくと、今日は450人とのこと・・・
ちょっと減って安心・・・いや450人だって入る場所あるのか?

今日は職場のKさんとKさんと3人なので、ちょっと心強いのですが、やっぱり真っ暗な山側の遊歩道は怖い・・・
で、AM3:00頃松ヶ崎を越え、ここから先はまったく分からないので、テキトーな場所に降りてAM4:00の釣り開始時間を待ちます。

いよいよ釣り開始!
松ヶ崎から少し西の小さなワンドに入ったのですが、意外と水深が浅く根がかり連発です・・・
となりで釣っているルアーのKさんや他のルアーの方は連発でたぶんブラウンをヒットさせていきます。
でも、あっしは無反応・・・
そんなカンジで一番良い時間は終了し、まわりの方も次第に当たりが少なくなってきてしまいました。
やべぇ。

なので、場所移動。
地名は分かりませんが、こんなカンジの場所です。
c0214764_20214620.jpg

この周辺はシングルハンドロッドのスペイでもキャストできる場所が限られてしまいます。
でも、何故かすごくキャストしやすい突端が空いていたので入ってみると、すぐに魚が反応してくれました!
c0214764_20244712.jpg

43cmのブラウンさん。
とりあえず、今年の中初魚です・・・できれば、特別解禁前に初魚を釣っておきたかった・・・
そしてココも反応が無くなったのでまた移動・・・
c0214764_20254774.jpg

さらに西側へ歩いていきますが、逆に西側へ近づく方が人が多くなっていくみたいで、入れそうな場所はありません。
なので、戻って松ヶ崎のすぐ近くに入ってみることに。
この辺りもキャストができる場所が限られてしまいます。でも、投げられそうな場所に入り投げ続けると、忘れた頃にヒットです。
c0214764_2029444.jpg

55cmのレイクさん。あっしのあこがれの魚。
本当にうれしいっす!
ということで、PM2:00頃でしたが、一睡のしていないし帰り2時間の歩きを考えるとヘロヘロのため終了です!
今年もレイクさんに会えてうれしいなぁ。
来週、再来週は訪中はお休み予定なので、次回は6月中旬・・・もうセミの季節ですか。
[PR]
・・・
c0214764_21545191.jpg

どうすれば釣れるのでしょう・・・
[PR]
毎年のことですが、今年のGWも釣れませんでした・・・
まずは5/3のイブニング鬼怒川。
雷雨のため1度もキャストせず終了・・・

次は5/5のイブニング鬼怒川。
風ビュービューでライズ無し。1度もキャストせず終了・・・

本日GW最終日はそろそろ良いことを期待して中禅寺湖へ・・・
c0214764_2174581.jpg

寒いんす。
心も寒いんす。
BLOGにはUPしてなかったのですが、実は3回目の中禅寺湖・・・
そして今年いまだボ。
GWもボ。
も~ボーボーですよ。

さて。
今日お会いした何人かの方に釣れない病をうつしたハズなので、来週からは釣れる・・・かなぁ
[PR]
今年はあっしの行っている渓の状況が良くないので、4月の中禅寺湖の解禁に向けて東古屋湖へ行ってみました。
中禅寺湖では新しい釣り方(あっしにとって)をやってみたいと思っているので、その練習兼ねての釣行です。
c0214764_1937574.jpg

AM8:00頃に現地に到着しましたが、やっぱり釣れている場所は人がたくさん・・・
テキトーに空いている場所に入り、釣っていくと早速ヒットです!
c0214764_1939059.jpg

その後もポツポツと反応があり、これなら中禅寺湖でもいけるかも!?

早く目的の場所で実践してみたいなぁ
[PR]
この週末は眠り猫さんと中禅寺湖へ行ってきました。
c0214764_2171026.jpg

釣れないのを承知で、てくてくと山方面を歩いていきます。

歩いている途中、戻ってくる釣り人1人に出会いましたが、他の釣り人の姿は見えません。
釣れないだろうなぁ・・・と思っていましたが、ドライフライでニジマスさんを2匹。。。
c0214764_21113752.jpg

素直にうれしかったっす。

また、行きたくなっちゃったなぁ
[PR]
梅雨が明けてしまいました・・・梅雨明け前に中禅寺湖へもう1回行きたかったのですが。
たぶん今年最後の中になると思うので、ちょっと早起きして山方面を歩きます。

セミも終わっているカンジですが、意外に釣り人が多いです。
c0214764_20503441.jpg

サイトで魚を見つけたいところですが、ふらふら泳いでいる姿も見られず、あっという間に目的のポイントへ到着しちゃいました。
ポイントへ下りてすぐに2匹のニジマスさんを発見!
今日初の魚っ気でやる気が出てきます。
早速狙ってみますが、余裕のスルーでいなくなっちゃいました。。。

他に良さそうな場所も無いので、とりあえずここでねばってみることに。
すると、セミ風ドライに出たり、ニンフに反応することもあるのですが、なかなかフッキングしない・・・
合わせそこね5回目でようやくセミ風ドライにヒットです!
c0214764_2055521.jpg

ニジマスさん。とりあえず良かったす。

その後も数回反応があり、最後は痛恨のあわせ切れで終了・・・
別のポイントをウロウロするも、まったく反応が無いのであっしの腕ではもう無理っぽいです。

今年の中禅寺湖はとっても楽しませていただきました!
中でお世話になりました皆さま。ありがとうございました。
また来年よろしくお願いいたします。。。
[PR]
またまた中禅寺湖です。
いよいよセミの姿も無くなり、釣れなさそうなカンジです・・・
c0214764_21324419.jpg

とりあえず山方面を歩き、お腹の肉を減らすため禁漁境まで歩いてみました。
c0214764_21335669.jpg

で、うろうろ魚を探しながら歩いている途中、ライズっぽいのを見た気がしたので、水面に近づきセミフライを投げてみることにしました。
でも、反応なし・・・とりあえず、少し先に見える大きな木まで釣っていこうと移動しつつフライをキャストすると水面に魚の姿が!
ドライフライには反応しないので、#12のニンフで狙ってみると、すぐに反応がありました!
c0214764_21561597.jpg
35cmくらいのブラウンさん。とりあえず一安心っす。。。

魚は水面に気があるようですが、あっしのドライフライにはなかなか反応は厳しいんす。。。
セミも終わりに近づいているためでしょうか!?
同じ方法で歩きつつ狙っていくと、またまたヒット!
c0214764_2141484.jpg

今度はひとまわり大きなブラウンさん。。。

さらに少し後に先ほどより小さめな40cmほどのブラウンさんを釣ることができ、満足々。。。
c0214764_21432925.jpg

もう満足なので、とりあえず駐車場へ戻りつつ魚を探してみることに。
しばらく歩いていくと、遠めで見ても大きな水しぶきが上がります!
大きそうな魚だったので、慎重にポイントへ近づきニンフをキャスト!
すると、すぐに反応があり、合わせる間もなくラインが引っ張られます!!!
追い合わせをしようと思ったのですが、突っ走るラインが重く何もできぬまま走られ、あっという間にハズれちゃいました・・・あ~ぁ。残念!

その後は、メアリーさんからセミには見えないと言われた、セミドライをたたき2匹のニジマスさんを釣ることができ終了!
c0214764_2151094.jpg

たぶんセミは終了だし、サイトで狙えるような魚もほとんど居ないし、いよいよ中も終わりですかねぇ~
でも、大きな水しぶきが気になる。。。
もう1回・・・は厳しいかなぁ。
[PR]
土曜日も中へ・・・
セミフライで1度ヒットしましたが、突っ走られてハズれちゃいました・・・
銀色だったので、たぶんニジさん?
その1回のみで終了でした・・・かなり厳しくなってきましたねぇ
セミもいないし、もう終わりでしょうか。。。

で、帰り道。
落ちているゴミはできる範囲で持ち帰ろうと思っているのですが、これは持ち帰れなかった・・・
c0214764_21481188.jpg

[PR]
この前の土日はお仕事などで釣りに行けなかったので、今日は同じ職場のとうさんと一緒にまたまた中へ行ってきました。

またまた山を歩きます。。。
c0214764_21124623.jpg

で、テキトーな場所に入り、さっそくフリフリしてみることに。

とうさんはルアーなので、ガンガン飛ばして底をとって釣っていきますが、あっしは前回の釣りでサイトニンフが楽しくなっちゃったので、魚を探してウロウロと・・・

開始早々にとうさんがレイクさんをヒット!
あっしもウロウロしながら、魚を探していると、足元に泳いでくるブラウンさんを発見!

サイトで狙うとラッキーにもすぐに食べてくれました!
c0214764_21172893.jpg

41cmのブラウンさん。
またサイトで釣れたので、うれしいなぁ。

移動しつつ魚を探していると、セミを食べてるブラウンさんがいます!
昨日の夜、急きょ巻いたセミフライを、水面で暴れている本物の近くに置いておくと、本物を食べた!
で、ついでにあっしのフライも食べた!

ビューって突っ走ってたのしいんす。。。でも、ケッコー走られた後に外れちゃいました・・・良いサイズだったのに残念!

で、少し移動。
また、散発ですがライズしているブラウンさんがいました。
セミを食べているかビミョーなので、半サイト的にニンフを沈めていくと、途中でラインが走ります!
合わせてみると、フッキング!!!
スピードは無いのですが、止まらない・・・バッキングも出はじめてドキドキしましたが、無事にランディングです。
c0214764_21254648.jpg

さっきより一回り大きいブラウンさん。

で、その後は引っ張りもやってみましたが、反応なく終了。

中でのサイトニンフ。意外と良いのでしょうか・・・
[PR]