「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:栃木の渓流釣行( 109 )

先週末の栃木最後の釣り日記が更新できてませんでした・・・

ということで、最後の週末その2は毎年最後の週に来ている最後の川へ。
しかし、油断していたためか?現地へ到着すると先行者らしき車が・・・

なので、今年は最後の川は釣りができず、最近あまり状況が良くないイワナ沢へ行ってみました。
最近は、たくさん魚が釣れるわけでもなく。
c0214764_2224188.jpg

特別大きな魚が釣れるわけでもない沢なのですが、新規開拓に夢中だった頃に見つけた大好きな沢で、この時期に釣れてくれるだけでも満足です。(大きいのが釣れてくれればもっと満足?)
とりあえず、9寸イワナさんが出てくれて一安心。。。
c0214764_2226417.jpg

その後のポツポツで2日目が終了です。

で、栃木最後の3日目はチョビさん。つるさんと最後にとっておいた?渓へ行ってきました。
c0214764_2228156.jpg

が、連休最終日はかなり厳しかったっす。
かなりビミョーなカンジで、今年の栃木の渓流は終了!

う~ん。なんか不満なので、もう1回くらいどっか行きたいなぁ・・・
[PR]
いよいよ19日で渓流が禁漁となる栃木の渓です。
寂しいですねぇ~
このブログも今回含めてあと4回の更新予定です。4回?

最後の釣行その1は、2年ぶり?3年ぶり?のBAB沢方面へ。
1人で行くのはちょっと怖いのですが、最後だし勇気を出して行ってきました。
渓に到着したのはAM10:00頃でしたが、PM3:00には帰らないといけないので、かなり飛ばし気味に釣っていきます・・・

最初の大きな深いポイントです。
深場はアピール度の高いマシュマロスパイダー#13で狙ってみると、早速反応が!
c0214764_21145899.jpg

ラッキーにもちょうど尺サイズ。
早々に1匹目が出てくれたので、安心して?釣り上がれます。

今日は魚の活性も高いようで大場所でないポイントからも良いサイズが・・・
c0214764_21162573.jpg

c0214764_21163645.jpg

c0214764_21164556.jpg

そして中間地点の大本命ポイント。
ここはいるでしょ!と思って丁寧に釣っていくと今日イチの魚が!
しかし、痛恨のバラシ・・・あ~ぁ。
中間地点より上流は最近釣り人が入ったのでしょうか?まったく魚の反応が無くなりあっという間に予定時間のPM3:00で終了です。
c0214764_211705.jpg

数年ぶりの渓でしたが、この時期に尺イワナさんが5匹も釣れてくれてホント幸せでした!
大場所のあの魚が釣れてくれればもっと幸せでしたが。。。
しかし、クモ大爆発だったなぁ。

栃木の渓もあと2回。
最後の週の3連休ですし、この後はのんびりモードで行きたいと思います。
[PR]
そろそろ秋のかおりが見え隠れしてきました。
今日は秋ヤマメさんが釣りたいので、数は少ないケド出れば良いヤマメの渓へ行ってみることにしました。
c0214764_20594111.jpg

晴れの中で釣りができるのは幸せですねぇ
魚の反応もあればもっと幸せなのですが、予想どおりの無反応・・・
やべぇっす。マジボの可能性が出てくるくらいの無反応。
で、ホントちっちゃい巻きからようやく反応してくれました!
c0214764_2127100.jpg

ちょっと痩せているのですが27cmのヤマメさん。
それより、赤い尾びれが印象的でした。秋ですねぇ~

その後も厳しい状況。でも、出てくれれば良いサイズ・・・
c0214764_2123751.jpg

4時間コースがあまりに釣れなかったため2時間半で終了です。

次の渓へ向かう途中の道には釣り人らしき車がたくさん止まっていました。
数えてみたら10台以上・・・
普段は2~3台ですから、みなさん終わりの季節を楽しみたい気持ちは一緒ですね。

この状況だと次の渓は釣り人はいるだろうな・・・と思っていたら、予想どおり先行者らしき車が駐車済。
車の中を覗いてみると、本格的?な装備がちらほら・・・
たぶん、上流方面を歩いて釣っていると勝手に予想し、ダメ元で横付けの場所から釣ってみることにしました。
c0214764_2194465.jpg

晴れて少し暑いのですが、やっぱり晴れは良い!!!
先行者の釣りスタイルが分からないので、ちょっと変なとこ中心に釣っていくことしばし・・・
ようやくヒットです!
c0214764_2111897.jpg

なんと、今回も1匹目が31cmの尺イワナさん・・・ラッキーだなぁ
その後、泣き尺イワナも釣れてくれて先行者の後でも意外と大丈夫だと思いました・・・あるポイントからは全く反応がありませんでしたが・・・

で、場所移動。
時間もあまり無いので次の渓は良い場所のみ、ピンポイントで釣ってみます。
反応はこの1匹のみでしたが・・・
c0214764_21145787.jpg

通称のりこイワナさん。30.5cm!

今日もラッキーだったなぁ。
栃木の禁漁まであとお休みは2週・・・9月になると釣り師走ですね。
[PR]
ご無沙汰でございます。
8月あたまに更新して以来3週間ぶりくらいでしょうか?
釣りに行ってなかったわけではないのですが、更新をサボっておりました。。。

ということで3週まとめです。

8月10日(日)
この日は台風でした。
こんな日に釣りをする人はいないと思っていたら、やっぱり自分の行く渓方面では1人も見なかったです。。。
当たり前か?
渓はこんなカンジ・・・
c0214764_21213030.jpg

一応魚はいました。

8月16日(土)
今日も天気が悪く、林の渓は薄暗いのでちょっと怖いです。
水が増えて魚の活性が良いカモ?と期待したのですが、まったく反応はなし・・・
しばらく釣り上がってようやく最初の反応が!
c0214764_21241531.jpg

なんと1匹目が尺イワナさん!
う~ん。このパターンは魔の1匹になる可能性大・・・

やっぱり反応悪く、その後もなかなか釣れません。
とりあえず、数匹の反応があったところで時間切れ終了です。
c0214764_21261572.jpg

あぁ・・・たまには晴れの中釣りをしたい・・・

そして本日、8月24日(日)
今日は久々にチョビさんとご一緒させていただきました。
あっしが初めて足を踏み入れる苔の渓です。
c0214764_21273853.jpg

今日は天気が良さそう!久々晴れの中での釣りは気持ちいいなぁ

でも、やっぱり魚の反応はビミョーです・・・
しばらく釣り上がったところで大きなポイントへ到着!
良いサイズの魚も見えるので狙ってみますが、ちょっと警戒しているみたいで反応がありません・・・
たぶん前日くらいに人が入ったのでしょうか?

なので、ちょっとリアルな#14のCDCカディスに変えるとすぐに反応が!
c0214764_2131102.jpg

この渓初の尺イワナさん30.5cm!うれしいなぁ。

その後は良い反応がなく、苔の渓を終了する頃には空模様があやしい状況に・・・
そして、今日も雨で終了・・・

こんな3週間でしたが、栃渓の禁漁とブログ終了まで1か月ほど・・・
いよいよ終わりの季節ですねぇ
[PR]
ロックインジャパンの翌日・・・
日焼けした体を冷ましに、ちょい渓へ。

毎年夏に来ている渓へ向かったのですが、何故か通行止・・・
なので場所移動して、ちょい歩きのポイントへ入ってみました。

ちょっとの歩きだったのですが、昨日の疲れか滝のように汗が流れます。
数年前はロッキンの後に歩いてもぜんぜん平気だったのに、40過ぎると体力が衰えてくるのでしょうか。。。
いや、たぶん今年は歩く釣りをしていないからか?

ということで、汗だくで渓へ。
で、最初のポイントですぐに反応が!
c0214764_2131336.jpg

いきなり出たのは31cmのイワナさんでした!!!
ラッキーだなぁ

今日は良いカモ?と思っていても、やっぱりそんな思いどおりにはいかず、その後は流れの中のイワナも#16のパラシュートをUターンする警戒っぷり。
ちょっと変な場所を中心に狙っていくしかない状況です。。。

ようやく泣き尺が釣れたところで、体力的に限界なのでお昼ごろに終了です・・・
疲れたなぁ。
やっぱりそろそろ限界かなぁ。
[PR]
この土曜日は1日渓流で釣りの予定・・・
しかし、痛恨の寝坊で気がついた時にはAM9:00になっていました。
さて、どうするか。

ホントは那須方面の1日コースへ行きたかったのですが、今日は大気の状態が不安定との予報もあり、ちょい釣りポイントをうろうろしてみることに。
最初のポイントは先行者の車があり、釣りができず・・・
仕方ないので近場の入りやすい場所を釣ってみることにしました。
c0214764_23492798.jpg

だんだんと雨が強くなってきたんす。
そのうち渓も少し濁り始めたのですが、逆に魚の活性が上がったのでしょうか?
c0214764_2352453.jpg

良いサイズがヒットしてくれました!
c0214764_23514986.jpg

31cmのイワナさん。ホントにラッキーだなぁ。
でも、その後は続かず、雨もひどくなり撤収です・・・

携帯で雨雲レーダーを見つつ、雨の少ないエリアへ移動してみることに。
最近はリアルタイムで雷雨の状況が見られるから便利ですよねぇ~

で、2週間前に来たグリフィスナットポイントへ。
雨もぽつぽつ。少しの濁りで良いカンジです。
大きい魚が何度か反応してくれるのですが、すっぽ抜け・・・そのうち小さめの魚がヒットしちゃいました。
でも、なんかケッコー引きます。
c0214764_2355184.jpg

ランディングしてみると、予想外に大きいイワナさんでした・・・
30cm!またまたラッキーだなぁ。
その後は反応するもののやっぱりフッキングせずに終了。

何度か反応していた大きな魚は実はすごく大きいのかな?
またまたリベンジしないと!
[PR]
今日も所用のため、ちょい釣りです。。。
なので、2週間前のリベンジということで、今まで一度も釣ったことが無い、グリフィスナットポイントへ行ってきました。

今回はいくつかのパターンを巻いての挑戦です!
相変わらず魚はたくさん見えます・・・
スレてからでは遅いので、早速この日のために巻いた回転しない(であろう)グリフィスナットを投げてみることに。
普通に回転してます・・・
やっぱり思惑どおりにはいかないものですねぇ~

でも、さすが不思議フライのグリフィスナット。
ついに念願のこのポイント1匹目のイワナがヒットです!
26cmくらい?(写真無しです。。。)

同じフライは飽きられると思ったので、続いて投げるはマシュマロスパイダーの縮小版。
でも、こちらは無反応・・・
フライを変え今度はCDC版のグリフィスナット・・・こちらも無反応・・・

やっぱり本家に戻して通常のグリフィスナットにしてみると、ヒット!
今度は良いサイズみたいでちょっとドキドキですが、残念ながらティペットが切れちゃいました・・・
あ~ぁ。。。

グリフィスナットはもう1本しか無いし、時間も無い・・・
ラストチャンスと思って投げてみたら、またヒットしてくれました!!!
c0214764_2143699.jpg

この渓初の尺イワナさん31.5cm。。。
狙って釣れたのがとってもうれしかったっす!

しかし、逃げられた魚の方が大きかったような・・・またリベンジしないと!!!
[PR]
サッカーはほとんど見ないあっしですが、ワールドカップはさすがにテレビを見てみました・・・
残念でしたねぇ。

ということで、土曜日はたぶん今年最後?の中禅寺湖へ気合を入れてAM2:00に出発。
で、AM4:00に釣り開始・・・
明るくなっても反応なし・・・雨もだんだん強くなってきたので、くじけました。
今年の中禅寺湖・・・終戦です。
厳しかったなぁ

で、午前中のうちに中をあきらめ渓へ。
まずは今年初めての渓2つ。
c0214764_21111672.jpg

こちらはぽつぽつと・・・

で、あまり時間もないので、続けてその付近の渓へ。
ここ数年ぶり・・・記憶の範囲ではたぶん8年ぶりです。
最初はまったく反応がなかったのですが、だんだんと反応し始め、ようやく・・・
c0214764_21115897.jpg

30.5cm。

そろそろ時間なので、この渓最後のポイント。
良いカンジで大きめの巻き返しがあります。
ココは出るでしょ!という場所で大きい魚の反応があったのですが、痛恨のすっぽぬけ!
うまくフライを置けず、流していく途中でドラグがかかってしまったのが敗因です。。。
その後フライをいくつか変えてみたのですが、反応がなく終了です。

最後の魚は自分のミスで釣ることができなかったので、ちょっと悔しいっす。
修行が足りないなぁ・・・次こそは!
[PR]
この週末は近場でちょい釣りです。。。
まずは有名ポイントのシビアな魚を狙ってみることに・・・

今年は良いサイズ魚が多いみたいで、尺を越えるサイズが何匹も見えます。
過去何度となく来ているのですが、尺どころか今まで一度も魚を釣ったことが無いポイントなので、とりあえず1匹を目標に狙ってみることにしました。

魚は底付近にいるのが見えるので、まずはサイトニンフ・・・余裕のUターン。
次は鬼怒川で効果のあったファイナルインチ。こちらも寸止め。
CDCのミッジは無反応・・・
切り札の超小型フェザントテイルもUターン。
やっぱりダメかぁ。
ライズもほとんど無いためドライでは厳しそうなのですが、最後の悪あがき。
ボックスに1つだけあったグリフィスナットを投げてみることに。
すると、底に沈んでいたイワナが水面に飛び出してきます!
すごいっす!!!
でもフッキングしない・・・尺ありそうな魚も何度か出たのですが、フッキングせずに終了・・・
このフライの弱点はフッキングが悪いのと、ロングティペットだとくるくるしちゃうんですよねぇ~

なので、回転しない(であろう)グリフィスナットを試しに巻いてみたので、次回リベンジです。
あと、もう1本試したいフライがあるので、そっちも巻き巻きしないと・・・

次はお気に入りの渓。
泣き尺までのサイズが反応してくれ、とりあえず一安心であっという間に終了す。
c0214764_2224363.jpg

久々にグリフィスナットを使ってみたのですが、やっぱり反応が違いますねぇ
ちなみに、見やすいウイング付きのグリフィスナットも1本あったので投げてみましたが、本家より反応が悪かったす・・・やっぱりくるくる水面で回るのが良いのかなぁ。
[PR]
もうすぐ入梅ですかねぇ・・・
もしかしたら梅雨入り前の最後の晴れの週末かもしれません。
なので、土曜日は気合を入れ朝イチAM2:00に出発!AM4:00から中禅寺湖へ入水です!!
c0214764_2163551.jpg

でも、やっぱり釣れません。
朝イチがダメだと日中はまったく釣れる気がしない・・・
今日は早く帰らなくちゃいけないこともあり山方面へは歩けないので、気分を切り替え山を下り、渓流へ向かうことにしました。
しかし、回数券もあと1枚。もう一度回数券を買うかとっても悩むところです。。。

今日どうしても行きたい渓があったので、車を飛ばしていっきに那須方面へ。
c0214764_21111431.jpg

那須方面は高速道路使えば帰りが早いですし。。。

で、目的の渓へお昼ごろに到着!
さっそく仕度をして釣り上がってみると、たくさんのイワナさんが遊んでくれました!
全部で30匹くらい?尺は出なかったのですが、9寸サイズがたくさん釣れてくれて、中禅寺湖のモヤモヤを渓流イワナさんに癒していただきました。。。

本日、日曜日。
今日はちょい釣り2時間でした。

所用を済ませ渓へ着いたのはお昼頃・・・山ですが今日はかなり暑いです。
さすがに厳しいかと思いましたが、最初の良いポイントで出てくれました!
c0214764_21133910.jpg

31cm!
今日は先行者がいないみたいで、ヒラキに泳いでいる姿がちらほら見られます。
でも、ちょっとスレてるカンジでヤマメのように1度しか反応してくれません。
なので、フライを#16へ落とし、丁寧に釣っていくと、また良いサイズが!
残念ながら尺には届かず泣き尺イワナさん・・・
さらにもう1匹が泣き尺釣れたところで、時間的に最後のポイントです。
c0214764_21302646.jpg

こんな泡々のポイントから出てくれました!!!
c0214764_21174474.jpg

34cm!幸せだなぁ。

中禅寺湖が釣れない分のご褒美をもらったカンジです。。。
来週は中禅寺湖はお休み。
で、今年初の岩手遠征です!楽しみだなぁ
[PR]