鬼怒川本流ウロウロ

近頃、川の水がホントに少ないですね。
水が多ければ行きたい場所もあるのですが、この状況だと何処も厳しそうなので、土曜日は鬼怒川本流へ行ってきました。
本流で#0ロッドで一度釣ってみたかったので、水量が少ない状況の方が可能性があるかもしれませんし・・・

ということで、AM9:30頃、鬼怒川へ到着。

暖かい天気予報の土曜日なので、有名どころのポイントはたくさんの釣り人が入ってます。
多い場所では1つのプールに4人も・・・

車を止めてすぐのポイントは厳しそうなので、ライズを探してウロウロ歩いていると、小さい魚のライズを発見!
少し待っていると、サイズは大きくはありませんが、だんだんライズの数も増えてきました。
全部で7~8匹くらい?

ライズ狙い用のぱらっとCDC#18を結び狙ってみますが、なかなか食べてくれません。。。
既にいろんな人に狙われているのだろうなぁ~
ということで、あれやこれやでねばっていると、ライズも頻繁になりようやくヒットです!

本流の魚はとっても引くし、#0ロッドなのでかなりドキドキです。
で、ようやくキャッチできたのは、久々の本流ヤマメ25cmでした!

結局、PM1:00頃まで同じ場所でがんばって、5ヒット2キャッチ。
でも、大きな魚に限ってバラしちゃうのは、やっぱり腕ですね・・・

ライズも無くなっちゃったので、その後も別のライズを探してウロウロしてみたのですが、結局見つからずに終了。

で、日曜日です。
昨日、大きい魚をバラしちゃったのが少し悔しいので、お昼頃から鬼怒川を見に行ってきました。
さすがに同じ場所は難しいと思うので、別のポイントへ到着すると、やっぱり人がたくさん・・・

ウロウロすること3か所目。
1匹だけライズを発見です!
それほどスレてるカンジではなかったので、ぱらっとCDCの#14で狙ってみると、素直に食べてくれました!
今日も#0ロッドですが、やっぱりすごく引きます!糸が鳴ってドキドキです。
で、ようやくキャッチ!

背びれが黒くなってる銀ピカヤマメさん。うれしいっす!

風がちょっと強くなり#0ロッドでは厳しくなってきたので本流は終了。
風が弱そうな支流を少しだけ釣ったのですが、こちらも風が強くなり、あっという間に終了です。

この土・日は本流でライズを見つけることができて、とってもラッキーでした!
また、状況が良さそうな日に当たればいいなぁ~