人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸運

今年はたくさんの大きな魚にお会いすることができました!
ホントに運が良かったと思います。

ということで、いよいよ栃木の渓流、最後の週末。
今日はお昼から所用があるため、午前中だけの釣りです。

最後だし、たくさん釣り人が川へ行くだろうと思い、気合を入れてAM4:00すぎに出発!
明るくなる頃に目的の場所へ到着すると、先週とは違ってラッキーにも車は止まっていません!
ここから30分の歩きで川へ到着です。
幸運_c0214764_212075.jpg

水量も良いカンジで期待して釣っていきますが、魚の反応は少ない・・・
フライをUターンするイワナさんもあり厳しいカンジなので、最近旬であるバブルウィングのスパイダー#14へ変更し釣っていくとようやく反応し始めました!

で、1ヶ月ほど前にチョビさんが34cmのイワナを釣ったというポイントへ到着です。
昨年、あっしも同じポイントで良いイワナさんを釣っているので、慎重に狙っていくと、ココという場所でヒットです!
でも、サイズが違う・・・25cmくらいのイワナさんでした。

その後も、どんどん釣り上がっていきますが、魚は反応してくれるものの良いサイズは出てくれません。
で、あっという間でしたが終了の時間となってしまいました。

良いサイズが出なかったのは残念でしたが、最後の週にたくさんのイワナさんにお会いできたのは満足々。。。



明日は釣りができないので、また明後日がんばろう!
と思ったのですが、午後3時に時間ができたので、再度、渓へ。

既に今日釣り人が入っているかもしれませんが、ダメ元で人気のポイントへ行ってみることにしました。
少し釣って反応が無かったら移動しようと思いつつ、釣り上がっていくと、最初のポイントからいきなり反応が!
幸運_c0214764_21283753.jpg

25cmくらいのイワナさんでした!
次のポイントはボサで投げられないので、スルーして歩くと2匹もイワナさんが走るではありませんか!
これは、尺は釣れなくても20台後半は期待できるカモ?

と思って釣り上がっていくと、目の前に動く黒い大きな物体が・・・
最初はカモシカさんかと思ったら、前足を使ってガケをよじ登っているではありませんか。
今年初のツキノワグマさん登場!
1mちょっとくらい?大きいなぁ。

とりあえず、10歩下がって再度クマさんを見てみると、その姿は見えなくなっておりました・・・
さすがに追いかけるような形になるので、釣り上がっていくことはできず、車に戻ることに。
良さそうな状況なのに、ツイてないなぁ~

さてさて、どうしよう・・・
今年は運が良いと思っていたのに、最後に見放されたみたいです。
でも、とりあえず釣りがしたいので、釣れないのを承知でSへ行ってみることにしました。

やっぱり反応はありません。
で、あっという間に終了近くです。
瀬のヒラキを釣っていると、フライをUターンする大きな魚影が!
再度投げてみますが、やっぱりUターン。
なので、#16のCDCとエアロドライウィングのブレンドカディスにフライを変えてみると、すぐに食べてくれました!
すごく元気で、糸が鳴ります!!!
かなりドキドキしつつ、ようやくランディングしたのは大きなヤマメさんでした!
幸運_c0214764_21364186.jpg

尺ぎりぎりなカンジでしたが、最後なので尺ということで!
でも、ホントにラッキーです!!!

で、とりあえず最後のポイントまで釣ろうと思い、フライを#14のスパイダーへ変え、すぐ上のヒラキを狙ってみると、また良いサイズのヤマメさんがヒット!
幸運_c0214764_21383392.jpg

で、上がったのは先ほどより少し大きい尺ヤマメさんでした!!!

先ほどの渓でクマさんに会ってなかったら、ココに来ることは無かったから、ある意味クマさんのおかげ?
しかし、尺ヤマメさんが2匹なんて・・・ホント100%運ですね!

栃木最後の明後日も運が続けばいいなぁ