人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょい遠征

夏なのに最近の渇水はホントにヒドイっす・・・
栃木の渓流は厳しいカンジなので、この週末はちょい遠征で県外へ出てみました。

まずは、土曜日。
ずっと以前、釣り番組でダムに沈む渓ということで紹介されていたN川へ久々に行ってきました。
ちょい遠征_c0214764_2235169.jpg

開けた渓でのびのび釣りたい気分だったので、以前釣れない経験をしたにもかかわらず、また行ってみましたが、予想どおり厳しかったっす。

良いポイントでの反応はなし!
普段なら狙わないような場所しか反応がなく、サイズもビミョーでしたが、ティペットを少し伸ばして釣るのは、こんな場所から出したぜ!的な満足感があってちょっとダケ楽しかったです(上手い人なら当たり前のポイントなのですが・・・)
ちょい遠征_c0214764_2212348.jpg

次はO川。
ここは10年以上ぶりくらい?以前ボをくらったため、足が遠のいていた場所です。
ホントは別の渓へ行きたかったのですが、帰りの時間の都合上、ココしか釣りができる場所がなかったので、仕方なく釣ってみますが、以前と違い好反応!
でも、ほんのわずかですが胸ビレが小さいカンジで、放流魚のにおいがする?イワナさんでしたので、写真を撮ることなく終了。。。
9寸まででしたが、たくさんのイワナさんに遊んでいただきました!

日曜日。
この日はお昼に会津若松で用事があるため、それまでの実質2時間勝負です!
目的のS川へ到着すると、かなり渇水で、厳しいカンジ・・・
でも、他へ移動する時間も無いため、そのまま釣ってみることに。

この川はヤマメさん中心なので、普段より2mくらい後ろから釣っていくカンジで狙ってみますが、なかなか良いサイズの反応がありません。
良いポイントからも反応が無く、ココで出なかったら上流へ移動しよかと思った場所でついに出てくれました!
ちょい遠征_c0214764_22261336.jpg

残念ながら尺には足らない、泣き尺ヤマメさん。
でも、渇水の状況でこのサイズが出てくれたのはとっても嬉しいっす!

次にメアリーさんが狙ってみます。
状況的に流れの中央しか出そうにないので、良いポイントを慎重に狙っていくと・・・でかい魚が出た!
が、すっぽ抜け・・・あ~ぁ残念!尺くらいあったでしょうか!?

その後は普通サイズのヤマメさんが数匹釣れてくれましたが、良型は出ずにAM10:30で終了。。。
時間があればもっと釣ってみたかったのですが、仕方ない・・・
ちょっと心残りなので、なんとか今年中にもう一度リベンジしたいなぁ。